5+4=、8+4=、4+4=、7+4=、8+5=、
5+5=、7+5=、6+5=、9+5=、4+6=、
8+6=、5+6=、9+6=、7+6=、4+7=、
8+7=、6+7=、7+7=、5+7=、6+8=、
8+8=、4+8=、9+8=、7+8=、7+9=、
このようなたし算を計算しています。
100問や、
200問を計算します。
この子は、
5+4= の5を「ご」と黙読した後、
+4 の4を見てから、
「ろく、しち、はち、く」と数えて計算します。
数える計算をしていても、
集中が続けば、
100問を10分前後で、
200問を20分程度で計算できます。
この子は、
数えて計算する子です。
今はまだ、
10分や、
20分も、集中が続きません。
100問のたし算を計算しているとき、
途中で何回も、
集中が切れて計算から離れます。
「また、集中を切らせて」と、
とがめるように見てしまいますが、
問題視しないようにします。
「未熟だから、集中が切れる」、
「手伝えば集中が戻る」、
「集中が切れないレベルに育つまで手伝う」と、
心で決めて、
計算をリードします。
集中が何回も切れてしまう
問題視したくなる悪さがあるから、
必要なだけ手伝って、
子どもを育ててしまいます。
悪さがあるから、
子どもを育てるチャンスと考えます。
手伝う目的は、
たし算をドンドン計算してしまう子に
育てることです。
問題視したくなる集中力の弱さを
解決することと似ていますが、
微妙に違います。
ドンドン計算してしまう子に育てば、
結果として、
集中が切れなくなります。
(基本 -060)、(+- -045)