2020年08月22日(土)~08月28日(金)のダイジェスト。

20年08月22日(土)

 

仲間(同類項)を見つけて、

まとめる計算に慣れてから、

仲間(同類項)の説明を受ければ、

「なるほど!」と納得できます。

 

 

20年08月23日(日)

 

安定した集中時間:10秒と仮定します。

 

この10秒のつなぎ方を教えれば、

たし算50問くらいを、

短時間で計算できる子に育ちます。

 

 

20年08月24日(月)

 

正しい答えを出せる計算の仕方を教えます。

 

あるいは、

計算のスピードを速めるようにリードします。

 

 

20年08月25日(火)

 

例を、

「見て、計算して・・・」と指示して、

計算させます。

 

それから、

「どうやったの?」と聞きます。

 

この順番が絶妙です。

子どもの考える力を育てます。

 

 

20年08月26日(水)

 

算数や数学の問題を聞くときの基本姿勢は、

横並びです。

 

そして、

何を教えてほしいのかを、

自分で決めます。

 

 

20年08月27日(木)

 

一定の動画見本の実況中継で教えると、

子どもの反応はさまざまです。

個人差がハッキリと出ます。

 

 

20年08月28日(金)

 

たし算の答えの出し方を、

まねする見本として見せる教え方です。

 

珍しい教え方ですが、

子どもに好かれる教え方です。