20年08月22日(土)
仲間(同類項)を見つけて、
まとめる計算に慣れてから、
仲間(同類項)の説明を受ければ、
「なるほど!」と納得できます。
20年08月23日(日)
安定した集中時間:10秒と仮定します。
この10秒のつなぎ方を教えれば、
たし算50問くらいを、
短時間で計算できる子に育ちます。
20年08月24日(月)
正しい答えを出せる計算の仕方を教えます。
あるいは、
計算のスピードを速めるようにリードします。
20年08月25日(火)
例を、
「見て、計算して・・・」と指示して、
計算させます。
それから、
「どうやったの?」と聞きます。
この順番が絶妙です。
子どもの考える力を育てます。
20年08月26日(水)
算数や数学の問題を聞くときの基本姿勢は、
横並びです。
そして、
何を教えてほしいのかを、
自分で決めます。
20年08月27日(木)
一定の動画見本の実況中継で教えると、
子どもの反応はさまざまです。
個人差がハッキリと出ます。
20年08月28日(金)
たし算の答えの出し方を、
まねする見本として見せる教え方です。
珍しい教え方ですが、
子どもに好かれる教え方です。