算数や、数学の計算の解き方の
習慣を育てる旅が続きます。
焦点を当てている習慣は、
問題を眺めて、
計算する前に、
計算の仕方を、決める習慣です。
普通の学び方は、
7+4= のようなたし算の計算の仕方を、
こちらから習って、
計算の仕方を知ります。
そして、
習って知った計算の仕方を、
頭に持ったまま、
7 を「しち」と読み、
4 をみて、
「はち、く、じゅう、じゅういち」と数えて、
答え 11 を出します。
2段階なのです。
頭に、計算の仕方を持ちます。
その計算の仕方で計算します。
と、こうなっています。
ですから、
こちらから習って知った知識であろうが、
自分で、
「7 の 4 つ後の 11 なのだろう」と想像しようが、
7+4= を計算する前に、
計算の仕方を頭に持ちます。
その後で、
頭に持った計算の仕方で、
7+4= を計算して、
答え 11 を出します。
普段ほとんど意識していませんが、
このような回りくどいことを、
人の頭はしています。
11-4= のようなひき算も、
同じようにしています。
こちらから習って、
計算の仕方を知ることもあれば、
自分で、
「減るのだから、11 の 4つ手前」と想像することもありますが、
11-4= を計算する前に、
計算の仕方を頭に持ちます。
その後で、
頭に持った計算の仕方で、
11-4= を計算して、
答え 7 を出します。
このような2段階ですから、
実に、
回りくどいことをしています。
このような2段階の頭の使い方をして、
7+4= や、
11-4= を計算していることを理解して、
こちらが子どもに、
計算の仕方を教えるとき、
「計算の仕方を先に決めている子」に教えるようにします。
つまり、
11-4= の 11 を示して、
「じゅういち」と声に出して読み、
4 を示して、
「じゅう、く、はち、しち」と、逆向きに数えて、
= の右を示して、
「しち(7)」と子どもに教えるとき、
「計算の仕方を先に決めている子」と仮定しています。
さて、
子どもの学びが進んで、
やがて、
のような筆算のたし算になります。
計算の仕方を、
「上から下に見る」、
「 8 と、5 を見て、8+5 とする」、
「 2 と、1 を見て、2+1 とする」、
「 8+5=13 の 1 は、左隣に足す」のように、
想像できる子がいます。
少数の発想がとても豊かな子です。
大多数の子は、
こちらから習って、
計算の仕方を知ります。
自分で、計算の仕方を想像できる子も、
習って、計算の仕方を知る子も、
計算する前に、
計算の仕方を頭に持って、
その後で、計算します。
の計算は、
8 と、5 を、上から下に見て、
8+5=13 と計算して、
と書いて、
13 の 1 を覚えて、
続いて、2 と、1 を、上から下に見て、
2+1=3 と計算して、
繰り上がり数 1 を足して、4 にして、
と書きます。
計算の仕方を、
計算する前に、
頭に持つから、
このように計算できます。
人の頭は、
このような回りくどいことを、
普段、意識していないままにしています。
実は、
こちらが、
子どもに教えることが可能なのは、
人の頭が、
このような働き方をするからです。
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