三角形や、四角形や、円の図形。
このような図形を見るように、
算数や数学の計算の奥に、
子どもは、
ボンヤリと何かの「形」を見ています。
暗算の計算に慣れた子は、
たし算 7+8=15 や、
ひき算 13-4=9 や、
かけ算 2×6=12 や、
わり算 32÷4=8 の計算の奥に、
数字が消えた計算の「形」、
たし算 〇+〇=〇 や、
ひき算 〇-〇=〇 や、
かけ算 〇×〇=〇 や、
わり算 〇÷〇=〇 を見ています。
正確には、
頭の中に、
たし算 〇+〇=〇 のような
数字が、〇 になった「形」ではなくて、
7+8=15 の 7 と 8 と 15 が
消えて見えていない
何かの「形」を見ています。
筆算のたし算に慣れた子は、
筆算のたし算 の奥に、
数字が消えて見えない
何かの「形」 を見ています。
同じように、
筆算のひき算 の奥に、
数字が消えて見えない
何かの「形」 を見ています。
筆算のかけ算 の奥に、
数字が消えて見えない
何かの「形」 を見ています。
もちろん正確には、
〇 で書かれた「形」 や、
や、
ではなくて、
数字が消えて見えていない
何かの筆算のような「形」です。
四則混合 13÷(2- )= や、
( -
)×
+
= の奥に、
数字が消えて見えない
何かの「形」 〇 ÷( 〇-〇 )= や、
( 〇-〇 )× 〇+〇= のように、
式全体を見ています。
計算する前に、
計算順を決めさせるようにすると、
子どもは自然に、
〇 で書かれた「形」 〇 ÷( 〇-〇 )= や、
( 〇-〇 )× 〇+〇= ではなくて、
数字が消えて見えていない
何かの数式のような「形」を見るようになります。
連立方程式の解き方で、
「何を消すの?」と、
「どうするの?」が、
子どもの内面の習慣になったとき、
子どもは、
連立方程式 の奥に、
文字や一部分の数字が消えて見えない
何かの「形」 を見ています。
もちろん正確には、
〇 で書かれた「形」 ではなくて、
文字や一部分の数字が消えて見えていない
何かの連立方程式のような「形」です。
の因数分解の奥に、
式を のように見ることで、
公式 : が
隠れていることを見ています。
このように、
算数や数学のさまざまな計算の奥に、
何かの「形」を見るようになった子は、
計算以外の別の対象の奥にも、
何らかの「形」を見るようになるようです。
計算に限らずに、
広くさまざまな対象の奥に、
見える何らかの「形」は、
見えるものの個人差が、
やはりとても大きいようです。
生活や人生の奥に、
見える何らかの「形」が、
ある子には、
いわゆる3幕構成の物語になっています。
「始め」、
「中」、
「終わり」の3幕構成です。
このような3幕構成の流れが、
何らかの「形」に見えるようです。
例えば、
朝起きて(「始め」)、
暮らして(「中」)、
夜寝ます(「終わり」)。
掛かってきた電話に出て(「始め」)、
話してから(「中」)、
電話を切ります(「終わり」)。
さらに、ある子には、
生まれて(「始め」)、
生きて(「中」)、
死にます(「終わり」)のような3幕構成を、
何らかの「形」と見るようです。
こういう子は、
自分の人生物語を意識し始めるでしょう。
(基本 -338)、(+-
-217)、
(×÷ -083)、(分数
-118)