のような連立方程式を、
子どもが解く前に、
「何を消すの?」と、
「どうするの?」と聞きます。
子どもは、
ジッと連立方程式を見てから、
「 y を消す」、
「上から下を引く」と答えてくれます。
子どもに、
このように決めさせてから、
連立方程式 を解かせます。
すると、
上 7x+2y=12 から、
下 5x+2y=8 を引いて、
2x=4 です。
これから、
x=2 と求まります。
これを、
下 5x+2y=8 に代入すると、
5×2+2y=8 、
10+2y=8 、
2y=8-10=-2 ですから、
y=-1 と求まります。
このような解き方の習慣を持ってほしくて、
連立方程式 を解く前に、
「何を消すの?」と、
「どうするの?」を、
繰り返し聞きます。
こうすれば、
子どもは自然に、
「何を消すの?」と、
「どうするの?」を自ら問う習慣を持ちます。
そして、
「何を消すの?」と、
「どうするの?」が、
子どもの内面の習慣になったとき、
子どもは、
連立方程式 を、
のように見ています。
x と、y が消えて、
= の右の数字も消えて、
x と、y に付いている 4 つの数(係数)だけを、
連立方程式の「形」として見ています。
とても奇妙な式ですが、
を見ています。
このような見方が、
連立方程式を消去法で解くときの
「形」の見方です。
(基本 -337)、(分数 -117)