5x-(-2x+4)=
5x+2x-4= までできて、
計算が止まります。
そして、
しばらくジッと考えてから、
続きの計算を聞く子です。
聞き方に、
真剣さが出ています。
無言で、
聞きたいところを
指で示すだけです。
5x-(-2x+4)=
5x+2x-4= の
自分が書いた式 : 5x+2x-4= を、
黙って、
真剣な雰囲気で、
指で示しています。
これは、
自力で出したいのに、
出せない「完全解答の出し方」を、
聞いている態度です。
こちらも、
この子の真剣さに合わせて、
無言で、
教えます。
5x+2x-4= の
-4 だけを隠します。
5x+2x-4= の -4 を隠すと、
5x+2x = のように見えます。
これだけの教え方で、
子どもは、
「あっ」と気付きます。
そして、
5x-(-2x+4)=
5x+2x-4=
7x-4 と完全解答を生み出します。
この子は、
「完全解答」を生み出そうとしています。
でも、
5x+2x-4= まで書いて、
この次の計算で迷ったようです。
5x と、2x だけを、
計算するのだろうと、
当たりを付けているようですが、
迷ったようです。
聞かれたこちらは、
「完全解答」の生み出し方を教えます。
5x+2x-4= の -4 は、
見えていて見ないのですから、
5x+2x だけを見るだけです。
つまり、
5x+2x-4= の 5x+2x だけを、
計算すると決めているから、
5x+2x だけを見ます。
ここを教えたいのですから、
5x+2x-4= の -4 を、
黙って隠すだけの教え方になります。
(基本 -384)、(分数 -143)