高校数学の
と、
= は、
約束です。
「こう決める」と約束しています。
数学では、
堅苦しい言い方をして、
「定義」が普通の言い方です。
「なるほど、何かの理由があって、
こう決めたのだ・・」や、
「分かった。約束事だ」のように
理解するのが普通です。
実は、
もう一歩踏み込む態度があります。
正しいと認めて(公理)、
受け入れてしまう態度です。
「約束事なのだ」なのですが、
もっと積極的に受け入れて、
「 と、
= は正しい」と認めてしまいます。
そして、
正しいと認めた と、= を、
さまざまな計算に利用します。
例えば、
を、
と表すことや、
を、
3 =3×(-1)=-3 と計算することや、
4×2 を、
8=-8 と計算することです。
さて、
と、= を、
約束事のような理解ではなくて、
正しいと受け入れて、
さまざまな計算に利用する態度を、
高校数学まで待たずに、
小学算数の計算で育てることができます。
高校数学の虚数の計算で、
このような態度も育てようとすると、
とても大きな負担です。
正しいと受け入れる態度を、
高校数学よりも、もっと前の
小学算数の計算で育てておくことができれば、
高校数学の虚数の計算では、
既に受け入れる態度が育っていますから、
この奇妙な数の計算に子どもは集中できます。
しかも、
小学算数の計算の内容が易しいときに、
正しいと受け入れる態度を育てることは、
とても楽なのです。
つまり、
小学算数の計算は、
正しいと受け入れる態度を育てるチャンスなのです。
以下は、
小学算数の計算で、
正しいと受け入れる態度を育てる具体例です。
例 : += を見て、
問題 : += を、
計算させます。
子どもへの言い方は、
例 : += を示して、
「これ見て」、
問題 : += を示して、
「やって!」です。
こうすると子どもは、
+= と計算します。
計算した後で、
「どうやったの?」と聞きます。
このようなリードで、
正しいと受け入れる態度が、
自然に子どもに育ちます。
「これ見て」を、
もっと丁寧に話せば、
「この例 : += は、正しい計算です」、
「正しいと認めて、
同じようにまねして、
問題 : += を計算します」、
「やってみましょう」のような感じです。
でも、
このような説明は、
子どもが嫌います。
回りくどいのです。
だから、
「これ見て」と言って、
「やって!」で計算させれば、
子どもは自然に、
例 : += を正しい計算と受け入れて、
同じようにまねすることで、
問題 : += の計算に利用します。
とても自然に、
正しいと受け入れる態度になります。
別の種類の計算です。
分数の計算よりも、
はるかに易しいたし算です。
3+1= の 3 を示して、
「さん」と声に出して読み、
1 を示して、
「し」と声に出して数えて、
= の右を示して、
「ここ、し(4)」とリードします。
こちらの計算の実況中継を、
見て、聞いていた子は、
3+1=4 と書きます。
5+1= や、
2+1= や、
8+1= と、
同じような実況中継を見せることで、
子どもが、自力で計算できるようにします。
3+1= の計算の実況中継を見せる前に、
「これから、たし算の答えの出し方を見せます」、
「正しい答えを出すことができます」、
「すぐに同じように計算できるようになります」・・
このように説明すれば丁寧です。
実際には、
このような説明は、回りくどくて、
子どもに嫌われますからしませんが、
こちらが見せる実況中継を、
子どもは、自然に正しいと受け入れます。
このように、
小学算数の計算で、
正しいと受け入れる態度を、
自然に育てる教え方をできます。
(基本 -397)、(+- -248)、
(×÷ -090)、(分数 -151)