目の前の子の計算の力を、
「伸ばしてあげたい」や、
「育ててあげたい」気持ちがあるから、
計算を手伝います。
例えば、
のような筆算のひき算で、
目の前の子が戸惑っているようであれば、
こちらの計算を見せる実況中継で、
計算をリードします。
0 と、4 を示しながら、
「0-4、引けない」、
「10-4、6」、
4 の真下を示して、
「6」とリードします。
見て、聞いていた子は、
計算だけをリードされていますから、
自分も心の中で計算して、
と書きます。
次に、
の 2 を示して、
「1減って、1」、
真下の 7 を示して、
「1-7、引けない」
「11-7、4」、
7 の真下を示して、
「4」とリードします。
見て、聞いていた子は、
自分の戸惑いを忘れて、
こちらのリードに乗せられて、
心の中でこちらの計算をまねして、
と書きます。
それから、
の 8 を示して、
「1減って、7」、
真下の 3 を示して、
「7-3、4」、
3 の真下を示して、
「4」とリードします。
こちらのリードに引き込まれた子は、
心の中でこちらの計算をまねして、
と書きます。
同じような実況中継で、
3~4 問や、
5~6 問リードすれば、
子どもは必ず、
自分なりに「そうか!」とつかみ、
戸惑いを乗り越えます。
ですが、
「伸ばしてあげたい」や、
「育ててあげたい」気持ちだけでは、
間に合わないことがあります。
「あるがままを認めて、受け入れる」気持ちを、
算数の計算を手伝うときに、
必要とすることが、
とても多いのが実態です。
そして、
「あるがままを認めて、受け入れる」には、
「伸ばしてあげたい」や、
「育ててあげたい」のような
優しい愛のような気持ちだけではなくて、
計算だけに絞り込んでリードするスキルが
必要になります。
実は、
計算だけに絞り込んでリードするから、
「あるがままを認めて、受け入れる」ことになります。
計算だけに絞り込めていれば、
こちらと子どもの人間関係が、
計算だけでつながります。
こちらは計算だけを気にしますから、
子どものあるがままを認めていて、
受け入れています。
こうすると、
自分のあるがままを認めて、
受け入れてもらえていると、
当事者の子どもは、
すぐに分かりますから、
こちらの計算だけに絞り込んだリードを、
素直に受け入れることができます。
さて、
「あるがままを認めて、受け入れる」例として、
「忘れて、できないこと」を、
具体的な計算で、説明します。
例えば、
(2- )× のような四則混合です。
先に計算順を決めることは、
今、学んでいることですから、
正しくできます。
① かっこの中の - 、
② かっこの外の × の順です。
そして、
計算順に従って、
1 番目の計算 2- をします。
ですが、
忘れていて、できません。
整数 2 から、
分数 を、
どのようにして、
引けるようにしていたのかを忘れています。
整数 2 を、分数に変えることは、
覚えているようですが、
変え方を忘れています。
忘れたら、
忘れたままの子に、
こちらの計算の実況中継を見せます。
「計算を忘れた子に、
もう一度教える」のではありません。
こちらのチョットした仕草で、
「計算を忘れた子」と思っていることが、
子どもに伝わりますから、
嫌われます。
そうではなくて、
「今回、初めて、
整数 2 を分数に変える変え方を習う子」と、
この子のことをみるようにします。
2- の 2 の 1 だけを、
に変えることを、
実況中継します。
2 を示して、
「これ、1+1」、
「1 を、 」、
「だから、1 」のような実況中継です。
見て、聞いていた子は、
2-=1-= と書きます。
この続きは、
計算できそうですから、
子どもに任せます。
忘れたら、
忘れたままに、
今回、初めて習う子に、
実況中継を見せます。
すると子どもは、
「あぁ、そうだった。
1 を、 にすればいいのだ」と思い出します。
「忘れて、できないらしい」と、
少しも思わないで、
2- を、
1- に変える計算だけを
実況中継を見せて教えるのですから、
スキルなのです。
(基本 -405)、(+- -251)、(分数 -156)