5+1= の 5 を見て、
「ご」と黙読して、
1 を見て、
「ろく」と、1 回数えて、
5+1=6 と書きます。
この一連の動き自体が、
計算問題 5+1= の答えを出す
習慣としての動きになっています。
5+1= を、
5+1=6 と計算する一連の動きを、
子どもが、
習慣として持てたとき、
3+1= を見たら、
計算する前に、
解き方(計算の仕方)を見通しています。
計算する前に、
解き方(計算の仕方)を見通しているから、
子どもは自信を持って、
3+1= の 3 を見て、
「さん」と黙読して、
1 を見て、
「し」と数えて、
3+1=4 と書きます。
だから、
7+1= の計算の仕方を教えることよりも、
答えを出す一連の動きを、
習慣として持てる手伝いを重視します。
子どもが、
新しい習慣を持ちやすい手伝いは、
その習慣で動いているこちらを見せることです。
ですから、
こちらの 7+1= の計算の実況中継を見せて、
計算の一連の動きに、
習慣を感じさせます。
7+1= の 7 を示して、
「しち」と、声に出して読み、
1 を示して、
「はち」と、声に出して数え、
= の右を示して、
「はち(8)」です。
こちらの計算の実況中継を、
見て、聞いていた子は、
7+1=8 と書きます。
こちらは、
7+1= の計算の一連の動きを、
習慣として持っていますから、
習慣に動かされて、
楽にスラスラと計算できます。
5~10 問と、
同じような実況中継を見せることで、
7+1= を計算する一連の動きが、
習慣になっていることを、
子どもに見せることができます。
見ている子どもは、
無意識の知恵で、
7+1= の計算の仕方ではなくて、
習慣になっている一連の動きの
習慣そのものを、つかもうとします。
子どもの持っている
不思議な力です。
8+1= のようなたし算を、
スラスラと楽に、
8+1=9 と計算してしまう
習慣になっている一連の動きの
習慣そのものを見せてくれていると、
子どもは、無意識の知恵で理解しています。
だから見ている子どもは、
4+1= を、
スラスラと楽に計算する一連の動きの習慣を、
こちらの実況中継からつかみ、
その習慣を、自分で使い始めて、
4+1=5 と計算します。
(基本 -404)、(+- -250)