6+5= の答え 11 を、子どもは、
さまざまな動きで出します。
この子の答えの出し方は、
数える計算です。
数える計算の動きを、
行われる順に列挙します。
6 を見る動きがあります。
見た 6 を、
「ろく」と解釈する動きがあります。
数字の並びの 6 の次の 7 を、
浮かべる動きがあります。
+5 の 5 を見る動きがあります。
見た 5 を、
「ご」と解釈して、
数える回数と理解する動きがあります。
7、8、9、10、11 と、
5回数える動きがあります。
数えた最後の数 11 を、
答えと理解する動きがあります。
6+5= の = の右を見る動きがあります。
見た空白を、
答えを書く場所と理解する動きがあります。
答えを書く場所と理解した場所に、
6+5=11 と書く動きがあります。
さて、
これらすべての動きに、
動きですから、
必ず、スピードがあります。
例えば、
6+5= の 6 を見る動きに、
瞬時にチラッと見る素早い動きがあります。
ユックリと 6 を探すように見る動きがあります。
見るスピードの違いです。
あるいは、
見た 6 を、
「ろく」と解釈する動きに、
早口で言い切るような感じで、
瞬間以下の短い時間で解釈する動きがあります。
ユックリモタモタと、「ろくだな」と、
確実に確認するような動きがあります。
解釈するスピードの違いです。
このように、
6+5= の答え 11 を、
数えて出す計算の
すべての動きにスピードがあります。
速いスピードもあれば、
遅いスピードもあります。
子どもは、
6+5= の答え 11 の出し方を、
理解したときではなくて、
自力で計算できるようになったとき、
多くのことを学びます。
体験することで得る知識ですから、
体験知のような言い方をされます。
この体験知は、
その子特有の内面のアナログ情報です。
言葉にすることが難しい情報です。
そして、
子どもを育てた経験からですが、
6+5= の答え 11 を、
数えて出す計算の
それぞれの動きのスピードを
より速くした方が、
より多くの体験知を、
子どもは得ることができます。
どのようなカラクリなのか、
ハッキリとしないことですが、
体験知の質や量は、
その体験を行うスピードに依存しています。
(基本 -843)、(+- -451)