22年07月16日(土)
子どもの計算力のレベルが、
こちらの計算力のレベルよりも、
かなり高いのであれば、
子どもの答えの出し方を、
受け入れることが
難しいことを承知しておきます。
例えば、
6-2+1= を、
2~3秒間見るだけで、
答え 5 が出る計算力のレベルです。
22年07月17日(日)
書き忘れのミス を、
訂正することは難問です。
子どもが確実にできることは、
もう一度、計算し直すことです。
書き忘れを探させるのではありません。
もう一度、計算し直すことをリードします。
22年07月18日(月)
四則混合 ( -2.8)÷( -1.6)= を、
「どうしようかな?」と考えて、
「計算順を決めよう」と選ぶことを、
子どもを代行して、
こちらがリードします。
こうすれば、
自分自身をリードするリーダーを、
子どもに感じさせることができます。
22年07月19日(火)
46÷2= は、
筆算に書かないで、
パターン化したやり方で、
このまま計算できます。
シンプルなパターンであるために、
捉えどころのない計算です。
子どもがつかむまで、
判で押したような同じ教え方を繰り返します。
22年07月20日(水)
7+6= を数えて計算する子は、
問題自体と、
数えることが意識の中心です。
答え 13 をほとんど意識していません。
答えを書いていく流れを、
スムースに保つだけで、
意識の中心が、
答えそのものに移ります。
22年07月21日(木)
たし算の答えを瞬時に出す感覚があります。
リードすれば、
この感覚に、
子どもを飛ばすことができます。
すると子どもは、
捉えどころのない気持ちを感じます。
実は、
たし算の感覚をつかむときの
気持ちの変化のリハーサルです。
22年07月22日(金)
主体性の率先力と、
何かを選ぶ力が、
答えの出し方をつかみ取らせて、
指を自力で取らせてしまいます。
主体性の率先力や、
何かを選ぶ力は、
生まれながらの力です。