6+5=、4+9=、7+8=、のようなたし算で、
6+5= を見るだけで、
6+5=11 と書いて、
4+9= を見るだけで、
4+9=14 と書いて、
7+8= を見るだけで、
7+8=15 と書いてしまうレベルがあります。
6+5= の 6 の次の 7 から、
7、8、9、10、11 と 5回数えて、
出た答え 11 を、
6+5=11 と書くレベルではありません。
数えること、
つまり、指がどうにか取れて、
6+5= を見ると、
答え 11 が、
頭の中に見えていて、
6+5=11 と書くレベルでもありません。
6+5= を見るだけで、
6+5=11 と、
習慣的に書くことができるレベルです。
頭の中に、
6+5= の答え 11 が見えていないのに、
6+5=11 と書いてしまうレベルです。
たし算の練習を繰り返すことで、
6+5= を見るだけで、
6+5=11 と、習慣的に書くレベルに、
子どもが育つと、
算数の計算の盤石な基礎が
この子に築かれるだけではなくて、
計算を修得できたレベルの
基準を持ってしまいます。
「あぁなれば、計算をマスターできた」と、
子どもが、
自分自身を確実に評価できる基準です。
この基準は、
この子が、
自分自身を評価するときの基準です。
この子の内面にあって、
アナログ情報です。
言葉にできない情報ですが、
「あぁなれば、計算をマスターできた」と、
確実に、
自己評価できる基準です。
(基本 -889)、(+- -474)