41×2= をこのまま計算して、
41×2=82 と、答えを出す子です。
この子が、
63×4= を、
「分からない」と聞きます。
41×2= を、
41×2=82 と計算できる子ですから、
63×4= の計算も、
同じようにして、
4×3=12 と計算しているはずです。
それなのに、
「分からない」のように、
幼稚な聞き方をします。
計算問題を見たから・・・や、
算数の勉強の時間だから・・・のような
やらされている感じの甘えです。
答えを出すことに、
この子自身が責任を持っていたら、
63×4= は、自分の計算ですから、
違う聞き方をします。
例えば、
63×4= の 4 と 3 を示しながら、
「これと、これから、
4×3=12 としたのですが、
どう書くのですか?」のような感じです。
もっと踏み込んで、
「2 を書いて、
1 を覚えるのですか?」のような
聞き方になることもあります。
あるいは、
63×4= 2 と、
2 を書いてから、
「次は、どうやるのですか?」のように
聞く子もいます。
答えを出そうとしている子です。
こちらに、甘えていません。
このような聞き方であれば、
この子の続きの計算だけを、
実況中継型リードで、教えます。
言葉で説明する「入れる学び」の教え方を、
しないようにします。
自力で答えを出そうとしている子に、
言葉で説明する教え方は失礼になります。
この子の主体性の自己責任のレベルを、
低く見てしまうからです。
63×4= 2 のように、
2 を書いていないだけであれば、
「ここ、2」とリードして、
2 を書かせてしまいます。
そして、
「指、1」で、
繰り上がり数 1 を指に取らせて、
63×4= 2 の
4 と 6 を、左から右に見る向きに示しながら、
「4×6=24」、
指に取らせた 1 を触って、
「1 増えて、25」、
「ここ」とリードして、
63×4= 252 と書かせてしまいます。
ここまで、
実況中継型リードで教えたら、
スパッと打ち切ってしまいます。
(基本 -944)、(×÷ -172)