の「2けた×1けた」を、
楽に計算できるようになった子に、
の「3けた×1けた」の
答えの出し方を教えます。
「3けた×1けた」の計算を、
「2けた×1けた」の計算に
関係づける教え方です。
の 123 の 1 を、
何も言わないで、
黙ったまま、
隠します。
子どもには、
が見えます。
これは、
「2けた×1けた」です。
「あぁ、あれだ」となった子は、
なった瞬間、
「これは、できる」となります。
そして、
と、計算します。
「下から上を見て、2回、九九を計算する」ことを、
に自力で行い、
と書いています。
「下から上を見る向き」を、
すでに、2回使うことで、
「下から上を見る向き」に勢いが付いています。
ここまで、子どもが書いたら、
隠していた 1 を、
何も言わないで、見せます。
この子に、
が見えます。
「これは、できる」と決めた子です。
しかも、
「下から上を見る向き」に、
勢いが付いています。
ですから自然に、
下の 3 から、上の 1 を見て、
「さんいちがさん(3×1=3)」から、
と書きます。
の 1 を隠して、
を見せるだけで、
「これは、できる」と決める子ですから、
と、自力で計算して、
こちらが、隠していた 1 を見せれば、
を見たとき、
自然に、「下から上を見る向き」で、
下の 3 から、上の 1 を見て、
「さんいちがさん(3×1=3)」と計算して、
と書いてしまいます。
こちらがしたことは、
1 を、無言で隠したことと、
子どもが、 と書いた後、
隠していた 1 を見せることだけです。
ほぼ自力で計算できたこの子は、
「3けた×1けた」の計算手順は、
「2けた×1けた」の計算手順の
「下から上の九九」が、
1回増えるだけと理解して、
そして、
先に、「できる」と決める習慣を強くします。
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