=3 を、
計算見本にして、
まねして、= を計算します。
「できる」と、
先に決める習慣があれば、
「自力で計算できる」と決めて、
計算見本 =3 を見ます。
この計算問題は、
わり算と、分数の関係ですから、
計算見本 =3 から、
使われている計算が、わり算であることと、
計算自体が、18÷6=3 であることに、
ほぼ同時に気付きます。
説明することが難しいのですが、
「自力で計算できる」と決めて、
計算見本 =3 を見る姿勢から、
このような気付きを得ることができます。
先に、
「できる」と決めていなければ、
何かに気付くこともなく、
「分からない」となるだけです。
計算見本 =3 を見ても、
18÷6=3 の計算と、
わり算で計算していることに
気付くことはありません。
気付くかどうかよりも、
「できる」と決めていませんから、
「計算しようとしない」のです。
このように、
先に、「できる」と決める姿勢は、
発想を刺激する決定的に重要な要因です。
(基本 -1030)、(分数 -431)