計算問題の答えを出すような同じ努力を繰り返すことで、子どもの内面に何かが積み重なり、その何かが、ある一定レベルの閾値を超えたとき、閾値型変化のような大きな変化が起こります。

閾値のような一定の値があって、

同じような努力を繰り返すことで、

このような閾値を超えると、

大きな変化を起こします。

 

計算問題の答えを自力で出ような

「出す学び」の対象はすべて、

このような閾値型の変化で育ちます。

 

例えば、

初めての計算  5+4=  の答え 9 を、

自力で出せるようになる変化です。

 

こちらの教え方は、

5+4=  の 5 を示して、

「ご」と声に出して言い、

4 を示して、

「ろく、しち、はち、く」と声に出して言い、

= の右の余白を示して、

「ここ、く(9)」と声に出して言うような

自力で答えを出している様子を見せて教える

実行中継型リードです。

 

1回見せても、

見ている子は、

自力で答えを出せるようになりません。

 

でも、

8+4=  、

3+4=  、

6+4=  、・・・と、

同じような実況中継型リードを、

5回、

10回と繰り返し見せると、

「もうできる」のようになり、

子どもは、

自力で答えを出すような変化を起こします。

 

5回や、

10回と繰り返し見せることで、

閾値を満たしたから、

閾値型の変化が起きて、

自力で答えを出せるようになります。

 

 

数えて答えを出すたし算の練習を

粘り強く繰り返すことで、

閾値型変化が起きるまでの期間が長いものの

問題を見ただけで答えが出てしまう

たし算の感覚を持つことになります。

 

8+4=  を見れば、

答え 12 が、浮かぶ感覚です。

 

ですが、

6+5=  を見たら、

答え 11 が浮かぶような変化が起こるには、

数千題のたし算の練習が必要で、

数週間や、

数ヶ月の長い期間が掛かります。

 

このような閾値型の変化も

算数や数学の計算問題にあります。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1236)、(+-  {\normalsize {α}} -672)