四則混合 1-2÷3= を、
計算パターンの流れで計算します。
計算順を決めます。
① 右の ÷ 、
② 左の - の順です。
1番目の計算、
2÷3= の答えを出します。
これは、
わり算と分数の関係そのものです。
2÷3= です。
計算というよりも、
わり算を分数の形に書き換えています。
1番目の計算の答え を利用して、
2番目の計算 1-= の答えを出します。
逆算の考え方でしたら、
に、何かを足して、1 にする何かですから、
が答えです。
1= と書き換えれば、
1-=
-
=
です。
さて、
この問題 1-2÷3= の 2つの計算、
2÷3= と、
1-= は、
既に習っています。
子どもが、
この 2つの計算を思い出すことができれば、
1-2÷3= の答え を
自力で出すことができます。
2つ共、
あるいは、
どちらか一方を、
思い出せなければ、
答えの出し方を聞いて、
その後で、計算します。
思い出すことができるのかどうかに、
個人差があります。
ですから、
四則混合の答えを出すときの
一つ一つの計算を
思い出すことができるのかどうかは、
子どもの個性になります。
子どもが、
思い出すことができなくて、
子どもから、
答えの出し方を聞かれたとき、
「習ったでしょう」、
「できるはずでしょう」と突き放すのではなくて、
その計算を思い出すことができないのは、
ただの個性と、
認めて尊重します。
そして、
今日、初めて習う子に教えるように、
答えの出し方を、
「即」、
短い時間で教えてしまいます。
こうすれば、
思い出すことができない個性を
認めて尊重されているので、
子どもは、
「分かってもらえている」と、
安心して、
答えを出すことに集中することができます。
(基本 -1250)、(分数
-499)