算数の計算問題の式は、すべきことの指示まで含んでいます。計算の仕方は、子どもの育ちのレベルでさまざまです。

3+1=  は、

この式だけで、

3 に、1 を足して、

答えを出して、

= の右に書くような指示を

ハッキリと示しています。

 

算数の計算問題の式は、

この  3+1=  のように、

すべきことを含んでいます。

 

 

答えの出し方は、

子どもの育ちのレベルで、

さまざまです。

 

3+1=  の 3 を見て、

「さん」と読み、

1 を見て、

数唱を「さん」から、

1回だけ唱えると理解して、

「し」と、1回だけ唱えて、

= の右の余白に、

3+1=4  と書く子がいます。

 

3+1=  を見てすぐ、

感覚的に浮かぶ数 4 を、

= の右の余白に、

3+1=4  と書く子もいます。

 

このように、

子どもの育ちのレベルで、

答えの出し方が違います。

 

 

15-7=  でしたら、

15 から、7 を引いて、

答えを出して、

= の右に書くような指示を

ハッキリと示しています。

 

もちろんこの計算問題も、

答えの出し方は、

子どもの育ちのレベルで

さまざまです。

 

 

15-7=  の 15 から、

7回、

14、13、12、11、10、9、8 と

数唱を逆向きに唱えて、

= の右の余白に、

15-7=8  と書く子がいます。

 

15-7=  の 15 を見て、

7 に何かを足して、

15 にする何かと理解して、

7+8=15  を思い付いて、

= の右の余白に、

15-7=8  と書く子もいます。

 

15-7=  を見てすぐ、

感覚的に浮かぶ数 8 を、

= の右の余白に、

15-7=8  と書く子もいます。

 

さまざまです。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1252)、(+-  {\normalsize {α}} -680)