の筆算は、
答えの出し方がパターンになっています。
まず、
一の位のパターンです。
一の位の 7 と 6 を、
上から下に見て、
7+6=13 と足して、
3 を、
6 の真下に、
と書いて、
十の位のたし算の答えに足すために、
1 を覚えます。
続いて、
十の位のパターンです。
十の位の 2 と 1 を、
上から下に見て、
2+1=3 と足して、
足すために覚えている 1 を、
3+1=4 と足して、
1 の真下に、
と書きます。
上から下に見ることや、
上と下の数を見た並びに書くことは、
とても鮮やかに工夫されたパターンですから、
の答えを、
7+6= と足して、
と書いて、
2+1=3、
3+1=4 と足して、
と、
ほとんど考えもしないで、計算できます。
筆算が、
工夫されたパターンであることを、
子どもが気付くように、
27+16= を、
筆算に書き直さないで、
このままの形で、
答えを出す方法を教えます。
筆算のたし算のように、
よく工夫されたパターンになっていないので、
何と何を足して、
どこに書くのかを、
注意深く意識しなければ
答えを出して、書くことができません。
もちろん、
27+16= のまま答えを出す方法も、
パターンを使いますが、
筆算のように、
よく工夫されたパターンではないために、
ギクシャクとして使い勝手の悪いパターンです。
まず、
27+16= の一の位のパターンです。
一の位の離れて書いてある 7 と 6 を、
左から右に見て、
7+6=13 と足して、
3 を、
27+16= の = の右に、
数字 1つ分くらい離して、
27+16= 3 と書いて、
十の位のたし算の答えに足すために、
1 を覚えます。
続いて、
27+16= の十の位のパターンです。
十の位の離れて書いてある 2 と 1 を、
左から右に見て、
2+1=3 と足して、
足すために覚えている 1 を、
3+1=4 と足して、
27+16= 3 の
既に書いてある 3 の左手前に、
27+16= 43 と書きます。
の一の位の 7 と 6 は、
上下に縦に並んで書いてあり、
7+6=13 の 3 は、
上下に縦に並んだ 7 と 6 の
縦の並びの下に、
と書きます。
この筆算 の
よく工夫されたパターンと比べて、
27+16= の一の位の 7 と 6 は、
左右に離れて書いてあり、
7+6=13 の 3 は、
27+16= の = の右に、
数字 1つ分くらい離して、
27+16= 3 と書きます。
一の位の 7 と 6 を見付けるには、
離れて書いてあるのですから
注意深さが必要です。
答えの 3 を書く場所も、
27+16= の = の右に、
数字 1つ分くらい離れたところを
注意深く探して書きます。
ギクシャクとして使い勝手の悪いパターンです。
の筆算の計算に慣れた子に、
筆算に書き直さないで、
27+16= のまま答えを出すための
使い勝手の悪いパターンを使わせることで、
筆算 のパターンが、
とても優れていることを
納得できます。
(基本 -1283)、(+- -698)
関連:2023年05月12日の私のブログ記事
「1432+5243= を、
このまま計算させます。
繰り返されるシンプルなパターン自体を、
ハッキリとつかむようです」。