次の 1ステップだけを教えます。
1ステップが十分でなければ、
子どもは、
再び、「分からない」や、
「教えて」と聞きますから、
また、次の 1ステップだけを教えます。
このように、常に、
1ステップだけを教えます。
これだけの手間を掛けて、
自力で答えを出そうとする主体性を
少しずつ育てます。
例えば、
見た目が普通ではない筆算のたし算の
を、
「分からない」と聞かれたとします。
1けたの 7 に、
3けたの 115 を足すたし算です。
見慣れている筆算のたし算 と、
かなり違う形をしています。
だからでしょう。
「分からない」となるようです。
この子に、
次の 1ステップだけを教えます。
最初の 1ステップを教えます。
1ステップだけです。
の 7 と 5 を示しながら、
「しち 足す ご じゅうに」と言って、
5 の真下を示して、
「ここ、に(2)」、
「指、いち(1)」と言います。
1ステップを教えられた子は、
と書いて、
指を 1 本伸ばします。
こちらは、
の答えを出すために、
最初の計算 7+5=12 を教えて、
12 の 2 を、
と書いて、
12 の 1 を、
指を 1本伸ばして覚えることを教えましたから、
「分からない」と聞いた子への指導を、
プツッと終わります。
「分からない」と子どもから聞かれて、
即、
最初の 1ステップを教えましたから、
子どもの「分からない」を満たしています。
「教えたよ!」と言わないですが、
1ステップを教え終わりましたから、
子どもへの指導を終えます。
同じ子から、
また、「分からない」と聞かれます。
また、
次の 1ステップだけを教えます。
の次の 1ステップです。
の 115 の十の位の 1 を示して、
「これ」と言って、
子どもの指を、伸ばしていようが、
折っていようが、
1本だけ触って、
「いち(1)、増えて、に(2)」と言って、
すぐ下の余白を示して、
「ここ、に(2)」と言います。
「分からない」と聞いて、
次の 1ステップを教えられた子は、
と書きます。
やはりここでも、
「教えたよ!」と言わないですが、
1ステップを教え終わりましたから、
子どもへの指導を終えます。
この次のステップを、
また、
「分からない」と聞かれたら、
の次の 1ステップを教えます。
の 115 の百の位の 1 を示して、
「これ」と言って、
その真下を示して、
「ここ」と言います。
教えられた子は、
と書きます。
このように、
次の 1ステップだけを、
手間を惜しまないで教えれば、
子どもの内面に、
「自力で答えを出したい」気持ちが育ちます。
(基本 -1285)、(+- -700)
関連:2023年05月14日の私のブログ記事
「子どもから聞かれたら、
次の 1ステップだけを教えて、
「続きは自分で・・・」のような感じに、
突き放します。
しかたなしに、自力で「計算しよう」とします。
こうして、強引に計算に向かわせます」。