3 を足すたし算、
例えば、5+3= の答え 8 は、
5 の次の 6 から、
「ろく(6)、しち(7)、はち(8)」と、
3回数えて出します。
「5 の次の 6」は、
1 を足すたし算そのものです。
「ろく(6)、しち(7)、はち(8)」と、3回数えるとき、
6 の次の 7 、
7 の次の 8 と、
1 を足すたし算を繰り返します。
数えるたし算で答えを出す子は、
1 を足すたし算を、
繰り返しているように感じています。
子どもの感じ方の個人差がありますが、
4 を足すたし算、
例えば、7+4= や、
5 を足すたし算、
例えば、4+5= を計算するようになったとき、
1 を足すたし算を、
繰り返す回数が違うだけと
理解できるようです。
そして、
6、7、8 を足すたし算を知り、
9 を足すたし算まで知ったとき、
1 を足すたし算を繰り返すことで、
答えを出せることを納得します。
ですから、
「+3 の 3 は、3回、
+7 の 7 は、7回、
1 を足すたし算を繰り返します」と、
言葉で説明しないようにします。
子どもに、
発見して欲しいからです。
もちろん、
子どもは、
5+3= の 5 は、
この次の 6 から数えるのですから、
すぐに、理解できます。
でも、
+3 の 3 は、
3回、1 を足すたし算を繰り返すと、
すぐには理解できません。
分かったようで、
分かっていないような、
ハッキリとしない気持ちのままです。
この気持ちの悪い状態を
こちらは知っていて、
助けないようにします。
早い遅いの違いがあるだけで、
「なぁんだ・・・」と、
必ずなると知っているからです。
(基本 -1322)、(+-
-720)
関連:2023年06月11日の私のブログ記事
「5+3= のような
3 を足すたし算の答えの出し方を、
謎解きとして、子どもに教える方法です。
3+1=4 のように
1 を足すたし算の力を利用していると、
子どもは感じるようです」。