6+7= 、4+5= 、7+3= のような
たし算 100問の答えを、数えて出します。
例えば、
6+7= の 6 の次の 7 から、
+7 の 7回、
7、8、9、10、11、12、13 と数えて、
答え 13 です。
この子は、計算に慣れているので、
かなり速いスピードで数えることと、
パッと答えを書くことと、
すぐに次の計算を始めることを、
テキパキとできます。
この子が、たし算 100問を、
6+7= の 6 を見て、次の 7 を出すこと、
7、8、9、10、11、12、13 と 7回数えること、
6+7=13 と書くこと、
次の問題 4+5= の 4 を見て、次の 5 を出すこと、・・・・・・と、
違う作業を計算の流れの順に
次々に切り替えながら
全体を速いスピードで進めます。
かなり深い集中が必要です。
このようなたし算 100問を計算すると、
集中が続いたとしても、
5~10分は掛かるものです。
ですから、
かなり深い集中を
5~10分続けられれば、
5~10分で、100問の計算が終わります。
さて、
かなり深い集中を、
5~10分間続けることは、
そうできるものではありません。
途中で、
1回、2回、3回と、集中が切れて、
たし算の計算から離れてしまうのが普通です。
つまり、
集中が切れることは、
普通なのです。
問題でも何でもないのです。
普通に起こることが起こっただけです。
だから、
集中が切れていること自体、
普通に起こることが起こっただけですから、
問題視しないのです。
と、
このように捉えることができれば、
目の前で集中が切れて
たし算の計算から離れている子を
普通に起こることが起こっているだけと、
こちらは、
心穏やかなままで見ることができます。
そして、
普通に起こった集中が切れていることから、
たし算の計算に戻ることを教えます。
集中が切れていることを、
こちらは、
普通に起こることが起こっただけと捉えています。
集中が切れている子ども自身にも、
普通に起こることが起こって
集中が切れていると思って欲しいので、
次のことに注意して教えます。
切れている集中のことを
まったく無視したままにして、
止まったままの計算 4+5= の答え 9 を、
こちらが数えることを代行して出してしまいます。
こうすれば、
切れている集中を気にしないで、
4+5= の 4 を見て、
その次の 5 から、
5、6、7、8、9 と 5回数えて、
答え 9 を出しているこちら自身を、
子どもに見せることになります。
このような教えられ方をした子は、
子ども自身、切れている集中を気にしないで、
止まっている計算 4+5= の
答え 9 を出すことを、
自分が始めたいときに、始めていいことを、
疑似体験を通して学ぶことになります。
集中が切れることは、
普通に起こることです。
普通に起こることが起こって、
集中が切れたままのとき、
「さて、計算に戻るか」と思ったとき、
すぐに計算を始めていいことは、
じつは普通に起こることではありませんから、
体験することで学ぶことになります。
集中が切れたままでも、
切れている集中とまったく無関係に、
計算を始めたいときに、
いつでも、始めることができることは、
普通に起こることではないので、
体験して始めて、
「なるほど、できるよ」と知る体験知です。
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関連:2023年06月30日の私のブログ記事
「集中が切れることは、普通に起こります。
切れている集中を戻すことは、
普通に戻りません。
切れている集中と無関係に、
戻したいと思ったときに戻せることは、
体験して知ることです」。