四則混合 1-2÷3= の 2つの計算、
① 2÷3= と、
② 2÷3= の答え を利用して、
1-= を、
思い出せるかどうかは、
子どもの個性です。
「思い出せる」個性もあれば、
「思い出せない」個性もあります。
これだけの話です。
「えっ、できないの?」、
「できるはずでしょ!」、
「もっと考えてみたら?」などと、
話を難しくしないようにします。
「思い出せない」個性の子らしいと、
話をシンプルにして、
受け入れてしまうだけです。
そして、
「思い出せない」個性の子に、
こちらはどうするのかを選ぶだけの話です。
「思い出せない」ままでは、
四則混合をスラスラと計算できません。
ですから、
「思い出せない」個性の子に、
「思い出せる」体験を、
「思い出せない」ときにさせます。
「思い出せない」ときに、
「思い出せる」体験を繰り返すことで、
自然に、どの子も必ず、
「思い出せる」個性に変わります。
さて、
この「思い出せる」個性に変わる期間は、
個人差がありますから、
変わり方の早い遅いも個性です。
こちらができることは、
「思い出せない」ときに、
「思い出せる」体験を繰り返す手伝いだけです。
「思い出せる」個性に変わるまでの
早いか、遅いかを、気にしません。
個性だからです。
(基本 -1361)、(分数
-541)
関連:2023年07月20日の私のブログ記事
「四則混合の一つ一つの計算を、
思い出すことができるのかどうかは、
個人差のあることです。
思い出すことができないとしても、
子どもの個性ですから、答えの出し方を、
「即」、教えることで、
認めて受け入れて尊重します」。