1人で唱える数唱や、
2人で交互に唱える数唱や、
3人で順に唱える数唱を利用すれば、
+1 、+2 、+3 の練習になります。
5+1= 、8+1= 、4+1= 、7+1= は、
「ご、ろく」、「はち、く」、「し、ご」、「しち、はち」と
数唱を唱えれば、答えを出せます。
8+2= 、5+2= 、7+2= は、
「はち、く、じゅう」、「ご、ろく、しち」、「しち、はち、く」と
数唱を唱えれば、答えを出せます。
6+3= 、9+3= 、4+3= は、
「ろく、しち、はち、く」、「く、じゅう、じゅういち、じゅうに」、「し、ご、ろく、しち」と
数唱を唱えれば、答えを出せます。
ですから、
わざわざ取り立てて、
1人で唱える数唱や、
2人で交互に唱える数唱や、
3人で順に唱える数唱を
練習しなくても、
5+1= や、
8+2= や、
6+3= の答えを出す練習をできます。
それでも、
1人で唱える数唱や、
2人で交互に唱える数唱や、
3人で順に唱える数唱を
練習するのは、
速いスピードを練習できるからです。
1~120 の1人で唱える数唱を、
ストップウォッチで時間を計りながらさせれば、
「速く言えるかなぁ?」などと誘わなくても、
子どもは勝手に夢中になって
速いスピードの数唱を練習します。
勝手に行います。
自然にこうなります。
2人で交互に唱える数唱や、
3人で順に唱える数唱も、
ストップウォッチで時間を計るようにすれば、
勝手に自然に速いスピードの数唱を
練習してしまいます。
すると、
5+1= 、8+1= 、4+1= 、7+1= や、
8+2= 、5+2= 、7+2= や、
6+3= 、9+3= 、4+3= の
答えを出すための数唱が、
勝手に自然に速いスピードになります。
じつは、
5+1= 、8+1= 、4+1= 、7+1= や、
8+2= 、5+2= 、7+2= や、
6+3= 、9+3= 、4+3= の
速いスピードの計算を教えることは、
とても難しいのです。
1人で唱える数唱や、
2人で交互に唱える数唱や、
3人で順に唱える数唱を利用すれば、
勝手に自然に速いスピードの計算になりますから、
利用価値があります。
(基本 -1381)、(+- -759)
関連:2023年08月09日の私のブログ記事
「1人で唱える数唱や、
2人で交互に唱える数唱や、
3人で順に唱える数唱の数え始める数を、
さまざまに変えれば、〇+1= や、
〇+2= や、〇+3= の練習になります」。