四則混合 (6+12)÷3= や、
1+2×3= や、
(2-1 )×( + )= を計算する前に、
計算順を決めることを、
「計算順?」とリードして、繰り返させると、
「計算順?」が、子どもの内言(ないげん)になって、
子どもをリードするようになります。
と、
このようなことを読んで理解できたら、
教える体験の裏付けがありませんから、
知っただけの学習知です。
実際に、
四則混合 (6+12)÷3= や、
1+2×3= や、
(2-1 )×( + )= を計算する前に、
「計算順?」と、繰り返しリードして、
「計算順?」を、繰り返し決めさせます。
すると確かに、
こちらが繰り返す「計算順?」の文言が、
子どもの内言(ないげん)になって、
子どもに計算順を決めさせているように見えます。
そして、
内面の独り言である内言(ないげん)、
「計算順?」にリードされている子もいれば、
計算する前に、繰り返し計算順を決めることが、
子どもの習慣になって、
習慣にリードされている子もいるように見えます。
どちらも体験知です。
実際に指導したから得られた体験知です。
(基本 -1449)、(分数 -574)
関連:2023年10月15日の私のブログ記事
「自力で計算できるようになることを、
指導の目的にしています。つまり、
子どもの内面の子ども自身をリードするリーダーに、
リードの仕方を教えています」。