「自分が使える力」そのものを、計算の順に選び、そして行うことで、子どもは自力で、7+4= の答え 11 を、出すことができます。計算している子を、見ていると観察できる体験知です。

7+4=  の答え 11 を、

自力で出す子は、

「自分が使える力」だけを使います。

 

今、すでに、

楽にスラスラとできるようになっていることが、

「自分が使える力」です。

 

自力で計算するとき、

楽にスラスラとできることだけを

使うことができるからです。

 

 

さて、

7+4=  の 7 の次の 8 から、

+4 の 4回、

「はち、く、じゅう、じゅういち」と数えて、

答え 11 を、

自力で出す子です。

 

7+4=  の 7 を見ること、

7 の次の 8 を出すこと、

7+4=  の 4 を見ること、

4回数えると理解すること、

「はち、く、じゅう、じゅういち」と数えること、

じゅういち(11)が答えだと理解すること、

7+4=  の = の右に答えを書くこと、

7+4=11  と書くことができること、

これらすべてと、

このような流れ自体が、

「自分が使える力」になっています。

 

 

この子が、

これだけのことをできるのは、

この子自身で選んだことです。

 

選んだと意識していないでしょうが、

選んだことだからできます。

 

例えば、

「7+4=  の 7 を見ること」を、

この子は、選んで、そして、しています。

 

しかも、

1番目に行うと、

行う順番も選んでいます。

 

あるいは、

「7 の次の 8 を出すこと」も、

この子は、選んで、そして、しています。

 

しかも、

2番目に行うと、

行う順番も選んでいます。

 

以下、同じように、

選んだことを、

選んだ順番に行うから、

この子は、自力で、

7+4=  の答え 11 を出して、

7+4=11  と書くことができます。

 

 

このように、

自力で答えを出す子は、

「自分が使える力」そのものと、

使う順番を選んで行っています。

 

だから、

自力で答えを出すことができます。

 

と、

このようなことを読んで理解できたら、

教える体験の裏付けがありませんから、

知っただけの学習知です。

 

 

実際に、

7+4=  の 7 の次の 8 から、

+4 の 4回数えて、答え  11 を、

自力で出す子を見ていると、

「自分が使える力」のリストから、

何かを選び、

そして、する順番を選んでいるように見えます。

 

こう見える子に

少しだけ、意地悪なことをしてみます。

 

例えば、

7+4=  の 7 を示して、

「はち」と言って、

すぐに、4 を示して、

はち(8)の続きを、

「く、じゅう、じゅういち」と言ってみます。

 

スッと受け入れてくれるはずです。

 

パッと、

答え 11 を、

7+4=11  と書いてくれるはずです。

 

このような意地悪をしてもしなくても、

「自分が使える力」のリストから、

何かを選び、

そして、

する順番を選んでいるらしいと気付くことは、

計算している子どもを見る体験から

得られる体験知です。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1461)、(+-  {\normalsize {α}} -805)

 

関連:2023年10月24日の私のブログ記事

「7+4=  の答え 11 を、自力で出すために、

今の自分が使える力を

組み合わせる計算の流れを選びます。

選んでいると意識できないままに選んでいます」。