5+3= の答え 8 を出すために
しなければならないことを
子どもがまねしやすい形で
見せるだけの教え方があります。
このブログで、
実況中継型リードと言って、
繰り返し紹介している教え方です。
こちらの実況中継型リードを見た子が、
しなければならないことを、
同じようにまねできれば、
自力で答えを出すことができます。
5+3= の
① 5 を見ること、
② 「ご」と読むこと、
③ +3 の 3 を見ること、
④ 6、7、8 と数えること、
⑤ = の右の余白を見ること、
⑥ 8 を書くこと、
これだけの「しなければならないこと」を
この順で
同じようにできれば、
子どもは、
自力で、
5+3= の答え 8 を出して、
5+3=8 と書いて、
計算できます。
5+3= の
5 を先に見ることと、
3 を、その後で見ることは、
すぐに理解できます。
+3 の 3 が、
数える回数であることと、
5 の次の 6 から、数えることは、
5問、
10問と、
同じような答えの出し方を見ることで
理解できます。
繰り返し
答えの出し方を見せるだけで、
3 が、数える回数であることや、
5 の次の 6 から、数えることを、
子どもは理解できるのですから、
とても不思議なことです。
人の脳に
このような力が備わっているからでしょう。
このような力を備わっていないとしたら、
答えの出し方を教えられた特定の問題
例えば、
5+3= の答え 8 を
自力で出すことが
できるようになります。
教えられていない問題
4+3= の答えを
自力で出すことは
できないのです。
この 4+3= の
答えの出し方も、
教えられた後、
自力で計算できるようになるだけです。
でも、
答えの出し方を、
繰り返し、見せるだけで、
3 が、数える回数であることや、
5 の次の 6 から、数えることを、
子どもは理解できる力を備わっていますから、
利用すればいいのです。
5+3= は、5 の次の 6 から、
1+3= は、1 の次の 2 から、
4+3= は、4 の次の 5 から、
7+3= は、7 の次の 8 から、
3+3= は、3 の次の 4 から、
2+3= は、2 の次の 3 から、
6+3= は、6 の次の 7 から、
8+3= は、8 の次の 9 から、
11+3= は、11 の次の 12 から、
9+3= は、9 の次の 10 から、
14+3= は、14 の次の 15 から、
と、繰り返し、
実況中継型リードを見れば、
5+3= の
3 が、数える回数であることや、
5 の次の 6 から、数えることを、
「分かった!」と
理解できる力です。
そして、
この不思議な力を利用すれば、
教えられていない問題
12+3= の
12 を見て、「じゅうに」と読んで、
+3= の 3 を見て、
13、14、15 と数えて、
答え 15 を出して、
= の余白を見て、
12+3=15 と書くことができます。
教えられていないたし算も
自力で
答えを出すことができます。
(基本 -1103)、(+- -593)