マイナスの数や、ルートの数や、虚数を受け入れることは、難しいようです。数学の歴史と同じように、計算の学びをドンドン先に進めながら、アレコレと悩むのが賢いようです。

-5 のマイナスの数や、

\sqrt{2\:} のルートや、

 {\normalsize {i}}虚数を初めて習うとき、

簡単に受け入れられないものです。

 

「何なの?」のような

とてもボンヤリとした疑問です。

 

1 や、5 のような数を初めて習うときと、

かなり違う感じを受けてしまいます。

 

 

数学の歴史でも、

それなりの長い時間を掛けて、

取り込まれてきたのですから、

スンナリと「分かった!」とはならないでしょう。

 

アレコレと悩めばいいのです。

 

 

ですが、

-5 のマイナスの数や、

\sqrt{2\:} のルートや、

 {\normalsize {i}}虚数を、

「なるほど、そういうことか!」となるまで、

先に進むことを止めることは損です。

 

数学の歴史のように、

計算の学び自体を先に進めながら、

-5 のマイナスの数や、

\sqrt{2\:} のルートや、

 {\normalsize {i}}虚数に、

アレコレと悩むことが、賢いでしょう。

 

こうすれば、

計算の学びを進めることで、

「あぁ、こういうことか・・・」と、

気付くことがあるからです。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1478)、(分数  {\normalsize {α}} -583)

 

関連:2023年11月13日の私のブログ記事

「数学全体の系統発生を、

個々の子どもの個体発生で繰り返します。

これが、計算の答えを

自力で出せるようになる学びです」。