21年02月20日(土)
2 つの数を、1 つの数に変えることが、
計算の形と、
何となく気付いている子がいます。
一方で、
ただ計算しているだけの子もいます。
さて、
=3 を見本として、
見て、まねして、
= を計算させます。
ほとんどの子が、
=2 と正しく計算できます。
計算の形を、
何となく意識できている子は、
10÷5=2 と、
わり算で計算しています。
ただ計算しているだけの子は、
5×2=10 と、
かけ算で答えを探しています。
21年02月21日(日)
根号(ルート)の計算は、
かけ算とたし算で、
規則が違います。
ひどく混乱するのが普通です。
例えば、
たし算で、
+= とできません。
21年02月22日(月)
根号(ルート)のたし算を、
かけ算と同じように計算して間違えます。
そして、とても混乱します。
そういうところです。
「起こることが、起こった」だけです。
次に「起こること」は、
「混乱から、抜け出ること」です。
だから、
子どもの間違えた計算から教え始めて、
混乱から抜け出る手助けをします。
21年02月23日(火)
根号(ルート)のたし算は、
かけ算の計算のように都合よくできません。
この理由を、
「2 乗して、2 になる数」だけの
約束を利用して導きます。
21年02月24日(水)
中学数学の根号(ルート)の
やや複雑な計算をしている子は、
小学校算数の簡単な分数の計算を
思い出せなくなることがあります。
例えば、
÷= です。
無言で、
式を書くだけの教え方が、
子どもの頭を刺激します。
例えば、
と、
子どもが見ている前で書きます。
21年02月25日(木)
約分の計算に慣れた子に、
「約分って、何?」と聞きます。
子どもに教えさせる練習です。
こうすると、
教えることで学びが深くなります。
子どもが、
約分を説明できないようでしたら、
教え方を練習させます。
例えば、
上と下、それぞれをわり算、
同じ数で、
これ以上、約分できなくする・・などが、
含まれるようにします。
分数計算や、
中学数学の計算と進むにつれて、
やがて、
自分が自分に教えるようになります。
21年02月26日(金)
「分かる」・「できる」・「解ける」と、
「分からない」・「できない」・「解けない」の
2 つの習慣があります。
「分かる」・「できる」・「解ける」の子は、
こうなるように自分を自分がリードします。
同じように、
「分からない」・「できない」・「解けない」の子も、
こうなるように自分を自分がリードします。
無意識に働いている根強い習慣です。