(-4)-2= の計算の仕方を、
4+2=6 と普通に足してから、
その答え 6 に、
マイナス(-)を付けて、
-6 とするように教えると、
まねしやすいはずです。
子どもは、
「どうして?」と
心で、強く感じるようですが。
じきにまねして、
自力で答えを出せるようになります。
と、
このようなことを読んで理解できたら、
教える体験の裏付けがありませんから、
知っただけの学習知です。
実際に、
(-4)-2= の計算の仕方を、
次のような実況中継型リードを見せて、
子どもに教えてみます。
(-4)-2= の 4 と 2 を示して、
「4+2=6」と言って、
「マイナス(-)を付けて、-6」と言って、
= の右を示して、
「ここ」と言います。
このような教え方をして、
子どもを観ていると、
「どうして?」と、
強く感じていること分かります。
でも、
(-4)-2=-6 と書いてくれることも
事実です。
しかも、じきに
自力で答えを出し始めることも
事実です。
(基本 -1496)、(分数 -589)
関連:2023年12月01日の私のブログ記事
「(-4)-2= から、- を取って(-1 で割って)、
数直線のプラス側で、4+2=6 と足して、
- を付けて(-1を掛けて)、
180°回転した位置の -6 が、
(-4)-2= の答えです」。