数字の読みから教え始めます。
1を「いち」、2を「に」、3を「さん」……と
読むことから教えます。
教えるコツは、
①見本になる、
②ズバリと教える、
③数分間の短時間集中型……です。
1から100までの数字の表を見て、
こちらが読み上げます。
読む見本です。
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99 |
100 |
1を指し示して「いち」、
2を指し示して「に」、
3を指し示して「さん」……と、
「ひゃく」まで読み上げます。
普通の速さで読みます。
教えるつもりでユックリと読むと、
それが見本になります。
子どもが何をしていても
そのままさせておきます。
こちらは、数字の表を読む見本です。
数字を指し示して、
声に出して読むだけです。
数字の表を声に出して読む見本ですから、
子どもが何をしていても
気にしません。
「見て!」や
「聞いて!」と言うと、
数字を声に出して読む見本ではなくなります。
毎日、数字を声に出して読み続けます。
じきに、子どもも真似して
ユックリと読むようになります。
子どもは読み方と
読むスピードも盗みます。
ソックリ同じように、まねしようとします。
普通の速さで読めば、
子どもも普通の速さで
読むことをまねしようとします。
読む見本を見せて終わります。
見せるだけです。
時間にして、2~3分です。
「分かった?」と聞きません。
読む見本ですから、
読むだけです。
読み上げて終わりです。
読む見本を、毎日見せます。
そうすると、
じきに子どもが読みたくなります。
こうなると、読み始めます。
止まったり
読み間違えたりしたら、
正しい読み方をズバリ教えます。
そこだけの読む見本です。
読み間違えの見本読みも含めて、
3~4分で読み終えます。
もっと読みたがっても終わります。
毎日、3~4分繰り返すだけです。
すぐに数字を読めるようになります。
参照:
蔵一二三、「計算の教えない教え方 たし算ひき算」(2018)。
アマゾン。
計算の教えない教え方 たし算ひき算―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て