こちらは、
「なな たす はちは(7+8)?」と問われたら、
答え15が浮かびます。
このような暗算のたし算の答えを、
勝手に自動的に浮かべる力を持っています。
勝手に浮かぶ答え15を、
どのように計算して出したのかが分かりません。
答えが浮かんでしまうのです。
頭の中で何かをしているのでしょう。
自分の頭の中のことですが、
何をしているのか分からないのです。
ですから、
答えを浮かべる方法そのものを、
「こうしたら、答えが浮かぶ」と、
子どもに教えることができません。
「7+8 を見たら、答えが浮かぶ」と、
こちらのしていることを
ありのままに教えたとします。
教えられた子どもは、
7+8 を見ます。
ても、答え15が浮かびません。
7+8 が見えているだけです。
7+8 のような暗算のたし算の
答えを浮かばせるやり方そのものを、
子どもに教えようがないのです。
答えを浮かばせることができるこちらも、
どうやって浮かばせているのか
分からないのです。
7+8 の答え15を浮かべてしまう力を
つかもうとしている子どもに、
教えられることは限られています。
数唱や指を使って答えを出す方法を、
教えることができます。
7+8 の7を、「なな(しち)」と読み、
続いて8回、
「はち、きゅう(く)、じゅう、じゅういち、
じゅうに、じゅうさん、じゅうし、じゅうご」と
数唱を言います。
答え15が出ます。
この数唱や指を使って答えを出す方法で
子どもが計算しているときに、
テキパキと次々に計算することを、
手伝うこともできます。
このようなことを教えて、
手伝うことができます。
こちらのできることは、
このくらいだと分かれば、
答えを浮かべる力を
つかもうとしている子どもを
見る目がとても優しくなります。
7+8 を見ただけで、
答え15を
どのようにして浮かべているのか、
正体が不明です。
子どもは、
この正体不明の答えを浮かべる力を
つかもうとしています。
参照:
蔵一二三、「計算の教えない教え方 たし算ひき算」(2018)。
アマゾン。
計算の教えない教え方 たし算ひき算―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て