小5の算数に
落ちこぼれています。
算数の授業を
理解できなくなっています。
自分で分かっています。
先生も分かっています。
親も知っています。
友だちも知っています。
これがこの子の
学校での世界になっています。
小5の算数に落ちこぼれていても、
何もできないのではありません。
6+5 のたし算の答え11は、
問題 6+5 を見ただけで
浮かぶ力を持っています。
7+8 のようなたし算の
指が取れています。
このすごい力を
すでに持っています。
確かに、
小5の算数は、
少しも分からないようです。
でも、
7+4 の指が取れていて
7+4 を見ただけで
答え11が浮かびます。
この小5に、
6+8、4+6、9+5、7+5、8+8、
4+8、6+5、7+9、8+5、4+4、
5+7、8+7、9+6、4+7、5+6、
8+4、7+7、5+4、8+6、7+8、
5+5、7+6、9+8、7+4、6+7
このようなたし算を
100問計算させます。
100問です。
小5の分数計算ではありません。
この子が、
落ちこぼれているのは、
小5の算数です。
6+8、4+6、~~~
このようなたし算で
落ちこぼれてはいません。
6+8を見たら、答え14が、
4+6を見たら、答え10が、
パッとすぐに浮かんでいます。
指で数えて
計算したりしていません。
見たら
答えが浮かびます。
6+8、4+6、~~~のたし算を、
落ちこぼれではなくて、
次々に答を出して
テキパキと書いていく
優秀児として
計算できるはずです。
ですが、
そうできません。
落ちこぼれとして
嫌々そうにダラダラと
答えを書いていきます。
この子の世界では、
見たら答えが浮かぶたし算であっても、
算数の落ちこぼれなのです。
算数の落ちこぼれのまま
嫌々そうに計算しているこの子の
耳元で、
答えを次々にささやいてしまいます。
4+8 の+を示して、「12」と、
6+5 の+を示して、「11」と、
7+9 の+を示して、「16」と、
次々にささやいてしまいます。
4+8 の+を示して、
「12」とささやいたら、
子どもが、
4+8=12 と
書き終わるのを待たずに、
6+5 の+を示して、
「11」とささやきます。
そして、子どもが、
6+5=11 と
書き終わるのを待たずに、
7+9 の+を示して、
「16」とささやきます。
子どもを育てようとして、
こうすると、
子どもを焦らせてしまいます。
子どもに集中しないで、
こちらは、
こちら自身に集中して、
次々に
+をパッと示して、
サッと答えを出します。
このようにリードして、
4+8、6+5、7+9、~~~を
見たら答え、
12、11、16が
すぐに浮かぶ力のままに
優秀児として計算させてしまいます。
この子の世界で、
算数の落ちこぼれと見られていても、
4+8、6+5、7+9、~~~を
優秀児として、
この子は
計算することができます。
小5の算数では
落ちこぼれであっても、
4+8、6+5、7+9、~~~は、
優秀児です。
答えを子どもの耳元で、
子どもを待たずに
次々にささやくことで、
4+8、6+5、7+9、~~~まで
落ちこぼれになってしまう
自分自身を変えてしまう体験を
させてしまいます。