6+5 を、
指で数えて、
「ろく」、「しち、はち、く、じゅう、じゅういち」と
計算する子が、
50問100問と計算します。
気が向かないときもあります。
計算できるのですが、
気が向かないときですから
集中が続きません。
2~3問や、
5~6問計算したら、
集中が切れます。
気が向かない心に逆らって、
心に汗をかいて、
「やってしまおう」と、
自分が自分にささやきます。
そして、
集中が切れて止まっていた
9+5 の9を「く」と読み、
「じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん、じゅうし」と、
指で5回数えて、
答え14を出します。
気が向かないときの計算ですから
頭も汗をかきます。
また、5~6問計算したら、
集中が切れます。
心に汗をかいて、
自分を計算に向けて、
頭にも汗をかいて、
指で数えて計算します。
このようにして、
集中が切れたら
計算に戻ることを繰り返します。
そして、
50問100問の計算を終えたとき、
子ども自身、
心にも
頭にも
伸びを感じます。
35÷8 を、
4あまり3と答えるとき、
やり方は分かっていて
正しく計算できていますが、
どこかシックリしません。
32÷8 でしたら、
8×4=32 ですから、
32÷8=4 を納得できます。
シックリします。
35÷8 の35は、
8×4=32 よりも大きくて、
8×5=40 よりも小さいですから、
答えが4で、
あまり 35-32=3 があります。
この計算の流れを、
子どもは
理解できますし、
計算することもできます。
そうですが、
何かが納得できません。
シックリしません。
頭では、
計算を理解できるのですが、
心が、
何となく気持ち悪さを感じています。
気持ち悪さを感じている心に逆らって、
次の問題 18÷8 を計算します。
心は汗をかきます。
その次の問題 50÷8 も計算します。
シックリしないまま計算しますから、
頭にも汗をかきます。
このようにして、
30問や50問を計算します。
計算し終えたとき、
心はシックリしないままですが、
何となく伸びを感じます。
その子どもが基準です。
その子にとって、
気が向かない計算は
気が向かない計算です。
気が向かない心に逆らうことで、
心に汗をかいて、
子どもが計算すると、
気が向かないままでの計算ですから、
頭も汗をかきます。
こうして一定数の問題を
計算し終えたとき、
子ども自身、
頭にも心にも伸びを感じます。
参照:
蔵一二三、「計算の教えない教え方 基本」(2017)。
アマゾン。
計算の教えない教え方 基本―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て