28+3 の28を、
「にじゅうはち」と読み、
「にじゅうく、さんじゅう、さんじゅういち(31)」と、
指を使って、
数唱を3回言います。
わ(=)を書いて、
答え31を書きます。
28+3=31 です。
楽にスラスラと計算できます。
いつもと違って今日は、
計算したくない日です。
誰にでも、
このような気持ちになる日があります。
15+3 や 28+3 の計算問題を
目の前に置いたままです。
計算しようとしません。
「どうしたの?」、
「楽にできるでしょ」、
「やっちゃいなさい」……と、
言いたくなります。
でも、このような日に、
アレコレと誘っても、
子どもの気持ちが
変わらないことを分かっています。
子どもがこのようなとき、
あまり知られていませんが、
効果的な方法があります。
今日、この子は
計算する気にならない日であることを
認めて受け入れます。
子どもの気持ちを変えようとしません。
そして、
計算する気にならない子どもを
そのままにして、
こちらが代行して、
この子のいつもの速さで
計算してしまいます。
15+3 の15を示して、
「じゅうご」と、
こちらが読みます。
「じゅうろく、じゅうしち、じゅうはち(18)」と、
この子の指をこちらがつつきながら、
数唱を3回言います。
「わ(=)」とリードします。
こちらに、
計算しようとしない子どもを
とがめる気持ちがゼロですから、
子どもは参加してくれます。
子どもは
計算したくない日です。
そうですから信じられないことですが、
計算したいと思う気持ちも
子どもにあります。
「しないのなら、やめたら……」、
「しまいなさい」と勧めると、
「嫌だ!」が子どもです。
「こう言えば、ああ」、
「ああ言えば、こう」ではありません。
計算したくないのですが、
計算をやめたくもないのです。
子ども自身、
自分の気持ちに振り回されて
困っています。
だから、
計算する気にならない子どもを
そのままにして、
こちらが代行して、
子どもと同じ計算の仕方で計算すると、
子どもはうれしいのです。
こちらの計算を喜んで、
子どもも参加してきます。
=を、
子どもが書きます。
「じゅうはち(18)」と、
こちらがリードすれば、
子どもが答え18を書きます。
15+3=18 と、
計算が終わります。
子どもをとがめる気持ちゼロのこちらが、
子どもを代行して、
次々に計算していきます。
子どもは、
=と、
自分と同じ計算の仕方で
こちらが出した答えを書きます。
こうして、50~60問を、
計算してしまいます。