7+8 の7を「しち」と読み、
「はち、く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん、じゅうし、じゅうご」と、
指で8回数えて、
答え15を計算しています。
もう長いこと、
指で数える計算を
続けています。
指で数えなくても、
7+5 を見たら、
答え12が浮かぶこちらは、
指で数える計算を気にします。
計算の仕方が違うだけです。
分かっています。
指で数え続けるから、
指が取れて、
6+7 を見るだけで、
答え13が浮かぶようになると、
何となく知っています。
それでも指が気になりますから、
「指を使わないで計算しなさい!」と
言ったとします。
言われた子どもは、
机の下でコッソリと指で数えます。
あるいは頭の中で、
指で数えます。
指で数える計算が、
見えないように気を使います。
指を使わないように言ったこちらに、
見えないように工夫して、
指で数える計算を続けます。
指で数えないと
計算できないのです。
他のやり方を知らないのです。
指で数えるしかないのです。
指を使って数えているのは、
今現在です。
繰り返し、
指で数えて計算し続けます。
するとやがて、
ある日突然に、
大きな変化が起こります。
自然に起こる大きな変化です。
6+4 を指で数えて計算しようとする前に、
6+4 を見たらすぐに、
答え10が頭に浮かんでいます。
自然に勝手に起こる変化ですから、
「自分が育った」と少しも感じていません。
「指で数える自分」を、
「答えが浮かぶ自分」に入れ替えています。
「自分が入れ替えた」ではなくて、
「自然に勝手に入れ替わってしまった」
このような感じです。
そうですが、
このような大きな変化を起こすのは
ヒーローです。
内面に大きな変化を起こす
ヒーローです。
飽き飽きして集中を切らせても、
計算する気にならないときも、
指で数える計算に戻って、
計算し続けています。
だから、
「指で数える自分」が、
「答えが浮かぶ自分」に、
自然に勝手に入れ替わっています。
6+9 を見ただけで、
答え15が浮かんでしまう
大きな変化を起こしています。
ヒーローです。
参照:
蔵一二三、「計算の教えない教え方 たし算ひき算」(2018)。
アマゾン。
計算の教えない教え方 たし算ひき算―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て