12+7 のような暗算のたし算を教えます。
12の1を隠してから、
「く(9)」と教えます。
続いて、隠した1を見せた後、
「じゅうく(19)」です。
このような教え方です。
1を隠す動きと、
「く(9)」と「じゅうく(19)」の言葉だけの教え方です。
最初の「く(9)」は、
12+7 の1を隠すことで見える 2+7 の答えです。
〇+〇 の答えを浮かべる感覚を持っています。
問題を見ただけで答えが浮かぶ感覚です。
12+7 の一部分 2+7 を見たら、
たし算の感覚から、
答え9が頭に浮かびます。
〇+〇 の感覚を使ったことに、
気付かないことがあります。
こういう子は、「えっ、何?」となります。
教え方を変えます。
子ども自身が、
〇+〇 の力を使うような教え方にします。
13+2 でしたら、
13の1を隠して 3+2 を見せることは同じです。
次に、
「さん足すには(3+2)?」と、
子どもに聞きます。
子どもが「ご(5)」と答えてくれた後、
隠した1を見せて、
「じゅうご(15)」です。
このようにして、
子どもに 〇+〇 の感覚を使わせます。
〇+〇 の感覚を利用する
〇〇+〇 の計算を続けます。
12+8 でしたら、
12の1を隠して、
2+8 が見えるようにしてから、
「じゅう(10)」です。
2+8 の答えです。
隠した1を見せた後、
「にじゅう(20)」です。
この教え方では、
「?」となる子どももいます。
2+8 を見ただけで、
答え10が浮かぶたし算の感覚を使って、
「じゅう(10)」としたことは理解できます。
2+8 を見た子どもの頭に、
答え10が浮かんでいるからです。
でも、
12+8 の隠していた1を見せた後の
「にじゅう(20)」を理解できません。
言葉で説明すると、
12+8 の1は、10ですから、
2+8=10に、
この10を足して、20です。
言葉の説明は、
子どもを混乱させることがあります。
だから、
続けて、同じような問題を、
同じように計算します。
15+5 の1を隠して、
5+5 を見せたらすぐ、「じゅう(10)」です。
続いて、隠していた1を見せて、
「にじゅう(20)」です。
17+3 の1を隠して、
7+3 を見せたらすぐ、「じゅう(10)」です。
続いて、隠していた1を見せて、
「にじゅう(20)」です。
11+9 の1を隠して、
1+9 を見せたらすぐ、「じゅう(10)」です。
続いて、隠していた1を見せて、
「にじゅう(20)」です。
数問で、
子どもは、「あぁ、そうか」と理解します。
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