楽にスラスラできる計算を、
少しだけ工夫して、
少しだけ違う使い方をすれば、
新しい計算をできます。
数字を読めて書けます。
「いち、に、さん、し、ご、・・・」と、
順に言うことができます。
この力を工夫して使えば、
5+1 を、6と計算できます。
5を、「ご」と読みます。
数を「ご」から順に1回だけ言うと、
「ご、ろく」です。
この「ろく」を6と書きます。
このように工夫して使うと、
5+1=6 と計算できます。
数字の読みと、
数を順に言うことと、
数字を書くことを組み合わせて、
少しだけ違う使い方をしています。
すべてできることだけですが、
子どもが慣れるまで、
少し時間がかかります。
7+8 を見たら、答え15が
頭に浮かぶ感覚を持っている子です。
15-8 のひき算を、
8に何かを足して、
15にするように計算します。
たし算の少し違う使い方です。
8に7を足せば、15になりますから、
15-8=7 と計算できます。
楽にできるたし算を、
少しだけ違う使い方で、
ひき算を計算します。
知ったらすぐに使える工夫ですが、
慣れるまで少し時間がかかります。
九九をスラスラと楽に言えます。
1つの段を6秒で言うこともできます。
この力を少し工夫すれば、
8÷4 を計算できます。
4の段の九九の答えの中から、
8を探します。
4×2=8 ですから、
8÷4=2 と計算できます。
子どもに理解できる工夫ですが、
慣れるまで少し時間がかかります。
算数や数学の新しい計算は、
既にできるようになった力を、
少しだけ工夫して計算できます。
繰り返し少しだけ違う工夫を知ることで、
子どもは、自分でも
違う使い方を工夫するようになります。
こうなると、
例: =4 を見ることで、
の計算を、
12÷2=6 と工夫するようになります。
(基本045)