「できないことをできるようにする」学び方と、
「できることをもっとできるようにする」学び方の
2つの学び方があります。
子どもが好きな学び方は、
「できることをもっとできるようにする」です。
そうですが、
この学び方で、
算数の計算を子どもに教えることを、
知らない方が多いようです。
普通の教え方は、
「できないことをできるようにする」学び方です。
たし算 2+1 を初めて習う幼児に、
できないたし算そのものを教えます。
+を、
「みんなで」や、「合わせて」と教えて、
リンゴやオレンジのようなものを、
2個と1個想像させて、
足して3個になるようなことを教えます。
「できないことをできるようにする」学び方を、
幼児にさせようとしています。
あまり知られていませんが、
これとは違う学び方の教え方があります。
数字を読めて書けて、
順に言うことができる幼児でしたら、
このできることを利用する教え方です。
2+1 の2を示して、「に」と読み、
1を示して、「さん」と教えます。
このようにしてたし算を計算すれば、
数字の読みや書きや、順に言うことが、
もっとできるようになります。
「できることをもっとできるようにする」学び方を、
幼児にさせようとしています。
幼児が好きな学び方は、
数字を読めて書けて、
順に言うことができることを、
もっとできるようにすることです。
「できることをもっとできるようにする」学び方の
他の例を2つ紹介します。
九九の2の段から9の段を言うことができます。
この子に、
1つの段を6秒で言えるように練習させます。
「6秒で言ってごらん」と刺激するだけです。
算数が嫌いな小学高学年の子です。
分数を計算できません。
でも、たし算の指は取れています。
この子に、
6+8、4+6、9+5、7+5、8+8、
4+8、6+5、7+9、8+5、4+4、
5+7、8+7、9+6、4+7、5+6、
8+4、7+7、5+4、8+6、7+8、
5+5、7+6、9+8、7+4、6+7、の
たし算を25問計算させます。
指が取れていますから、
6+8 を見たら、答え14をすぐに出せる子です。
でも、算数が嫌いですから、
ダラダラと、嫌々ながら計算します。
3分や4分もかかります。
「30秒で、できるかな?」と刺激します。
(基本046)