15÷4= や、
17÷5= のわり算50問を計算しています。
15÷4= を見て、商:3を浮かべて、
あまりを、15-12=3 と計算して、
15÷4=3・・・3 と書く子です。
わり算を楽に計算できます。
商が浮かぶ感覚が育っています。
あまりのひき算もスラスラとできます。
ですが、
集中力もやる気もない子です。
50問のわり算を、
ダラダラとした計算で、
何回も集中が切れて、
1時間もかかります。
「困った!」、
「どうしたらいいのだろうか?」と悩みます。
実は、
困ったことではなくて、
集中力を育てればいいだけのことです。
集中力は、
育てれば、育ちます。
育てなければ、育ちません。
さてこの子は、
わり算の商が浮かぶ感覚を持っていますが、
ダラダラとした計算です。
集中が切れて、
計算から離れることもあります。
計算は楽にできますから、
計算は、育っています。
でも、
集中力は、育っていません。
実は、
計算が楽にできるようになったから、
ダラダラとした計算になります。
集中が切れます。
わり算の計算に慣れたからです。
でも、
この楽にできるわり算を利用すれば、
集中力を育てることができます。
集中が切れて、
止まっている問題 17÷5= の÷を示して、
「さん(3)」と言います。
次に、5を示して、
「ごさんじゅうご(5×3=15)」と言ってから、
17を示して、
「じゅうしち引くじゅうご、に(17-15=2)」です。
楽に計算できるこの子は、
自分でも計算していますから、
17÷5=3・・・2 と書きます。
次の問題 13÷2= の÷を示して、
「ろく(6)」と続けて、
同じように4~5問、計算をリードします。
このようにして、
切れている集中を、計算に戻して、
次々に計算する集中に導きます。
手間がかかりますが、
このようなリードを続ければ、
確実に集中力が育ちます。
(基本 -062)、(×÷ -030)