15-8= のひき算を、
「8に何かを足して15にする何か」で計算します。
答えは、7です。
8に7を足せば、15になります。
同じようなひき算 13-9= や、11-6= を、
100問計算します。
かなりややこしい子です。
ダラダラとユックリの計算です。
4~5問で集中が切れます。
でも、
かなりややこしいこの子に、
テキパキと速いスピードで計算する
近未来の自分を体験させることができます。
4~5問で集中が切れます。
つまり、
4~5問は自力で計算できます。
この4~5問をリードして、
速いスピードで計算することを体験させます。
13-9= の=の右を、
速い動作で示して、
早口で「し(4)」と教えます。
こちらの速い動きにつられた子は、
13-9=4 とスッと書いてくれます。
子どもの動作よりも少し速く、
9と4と13を順に示しながら、
早口で「く足すし、じゅうさん(9+4=13)」です。
そしてすぐに、
次の問題 11-6= の=の右を、
速い動作で示して、
早口で「ご(5)」と教えます。
このようなリードで、4~5問、
速いスピードの計算を体験させます。
こうすると、
続く、4~5問を
今、体験した速いスピードの計算の勢いで、
自力で計算します。
気持ちが空回りしてしまい
速いスピードの計算にならないこともあります。
それでも、
速いスピードの計算を意識しています。
このかなりややこしい子が
4~5問、このように自力で計算したら、
続く4~5問を、こちらが、
速いスピードの計算をリードします。
こうして、
100問のひき算を計算し終わります。
子どもは、100問の間に、
10回前後、
速いスピードの計算、
つまり、近未来の自分を体験します。
(基本 -065)、(+- -049)