を計算している子どもが、
「教えて」と聞きます。
子どもの希望です。
学ぶ気持ちが強くなっています。
好機を逃がさないように、
すぐに教えます。
子どもから聞かれた問題を、
すぐ、黙って見て、
そして、
すぐ、「ゼロ引くし(0-4)、引けない」、
「じゅう引くし、ろく(10-4=6)」と教えます。
聞いてすぐに、
教えてもらえた子どもは、
すぐ、 と書きます。
子どもが、答え6を書いたらすぐに、
十の位の 0 を示して、
「ここ、いち(1)減って、く(9)」、
「く引くはち、いち(9-8=1)」と教えます。
速いテンポの
流れるようなリズムで教えてもらえる子どもは、
と、同じ速いテンポの
流れるようなリズムに乗って書きます。
最後まで、
このようにリードして、
と計算を終えます。
聞いた問題が解き終わります。
しかも子どもは、
計算の仕方を体験しています。
子どもの好きな教えられ方です。
このリードで1つだけ、
注意したいことがあります。
教える前に、
「エ~ッとね・・・」としません。
子どもに嫌われる前置きです。
「エ~ッとね・・・」の前置き抜きで、
無言で問題を見て、
計算だけを言い始めます。
(基本 -072)、(+- -056)