{4-3÷(1+)}×(2+÷)-5 を計算します。
計算の仕方を、
「どうする?」と、
自分との問答で考えます。
ですが、実は、
この前に2つの重要な問答があります。
「この問題を解くことができる?」と、
「どのように計算するのか見つけることができる?」の2つです。
この2つの自分との問答を
ハッキリと意識して、2つ共、
「できる」と答える子は、
計算の主体性が高いレベルに育っています。
つまり、解く前に、
計算できると決めます。
解き方を探し出せると決めます。
だから、
「どうする?」と自分に聞いて、
計算の仕方を探し出します。
計算できると決めてしまう主体性や、
解き方を探し出してしまう主体性は、
とても育てにくいのです。
「分からない」という子に、
「分かる!」と強く言い返すことや、
「できない」と諦める子に、
「できる!」と諦めさせないようなことから、
少しずつ確実に、
長い時間をかけて、
子どもの主体性を育てます。
(基本 -077)、(分数 -013)