「やればできるのにやらない」子がいます。
「やればできることをやってしまう」子もいます。
主体性のレベルの違いです。
子どもの主体性は、
育てる気になって育てれば、
1日や2日のような短期間ではありませんが、
確実に育ちます。
「やればできるのにやらない」子の
主体性を育てていくと、
「やればできることをやってしまう」子になります。
さて、
子どもの主体性を育てる問答があります。
内容がダブりますが、
問答を並べます。
親が子どもの主体性を育てるときに、
使うことができます。
子ども自身が、自分の内面の主体性を、
自分で育てるときに使うことができます。
主体性を育てる対象が、
宿題でしたら。
「帰宅してから、宿題があったかどうかを、思い出せますか?」、
「宿題があったら、机の上に出すことができますか?」、
「そして、その宿題を見て、いつやろうかと決めることができますか?」、
「決めた時間になったら、宿題をやることを思い出せますか?」、
「机に座って、宿題を開いて、やり始めることができますか?」、
「分からないところを、聞くことができますか?」、
「終わった宿題を、カバンに入れることができますか?」・・・・・。
主体性を育てる対象が、
3+1= のたし算でしたら。
「3+1= の『3』だけを見ることができますか?」、
「見た『3』を、『さん』と読むことができますか?」、
「『さん』から始めて、『し、ご、ろく、・・・』と数えることができますか?」、
「3+1= の『1』だけを見ることができますか?」、
「『し、ご、ろく、・・・』を、1回だけでやめることができますか?」、
「『し』を、4と書くことができますか?」、
「= の右に、3+1=4 と書くことができますか?」。
主体性を育てる対象が、
6+8=、4+6=、9+5=、7+5=、8+8= のようなたし算でしたら。
「1問目 6+8= を見ることができますか?」、
「見たら計算して答えを出すことができますか?」、
「出した答えを 6+8=14 と書くことができますか?」、
「すぐに2問目 4+6= を見ることができますか?」、
「見たら計算して答えを出すことができますか?」、
「出した答えを 4+6=10 と書くことができますか?」、
「すぐに3問目 9+5= を見ることができますか?」、
「見たら計算して答えを出すことができますか?」、
「出した答えを 9+5=14 と書くことができますか?」・・・。
主体性を育てる対象が、
のような約分でしたら。
「この約分を計算できると決めることができますか?」、
「どのように計算するのか見つけることができますか?」・・・。
主体性のレベルが低ければ、
「分からない」と言うでしょう。
「できない」と諦めるでしょう。
このような子の主体性を育てます。
「分かる!」と強く言い返します。
「できる!」と諦めさせないで、
の分子26を示して、
「これ、何で割れるか分かりますか?」です。
子どもが、
「に(2)」と答えてくれたら、
「これ(26)を、2で割ることができますか?」と誘います。
子どもは計算します。
26÷2=13 です。
「これ(26)は、13で割ることもできますか?」と、
念を押します。
次に、
の分母65を示して、
「これ、2で割ることができますか?」と聞けば、
「できない」となります。
「では、13で割ることができますか?」と誘います。
約分を手伝っていますが、
「やり方を探し出す」主体性を育てています。
(基本 -079)、(+- -060)、(分数 -015)