3+1= のようなたし算の計算に、「ワクワク感」を感じさせることができます。

ほんの少しの工夫で、

算数を計算している子に、

「ワクワク感」を感じさせることができます。

 

例えば、

3+1= のようなたし算を、

始めて計算する子に、

「ワクワク感」を感じさせる工夫です。

 

いきなり、

こちらが計算してみせます。

 

説明を抜くことで、

教えてもらおうと期待している子を、

軽く裏切ってしまいます。

 

そして、

「次を期待できない」不安な気持ちの子に、

計算を実況中継で見せます。

 

3+1= の 3 を示して、

「さん」と声に出して読みます。

 

続いて、1 を示して、

「し」と、1 回数えます。

 

「さん」の続きの「し」です。

 

でも、言葉で説明しません。

ただ計算してみせます。

 

そして、= の右を示して、

「ここ、し(4)」と誘います。

 

こちらの計算を見て、

すべて自分のできることだけですから、

自分も参加したくなっている子は、

3+1=4 と書きます。

 

次の問題 2+1= の 2 を示して、

「に」と声に出して読み、

1 を示して、

「さん」と、1 回数えてから、

= の右を示して、

「ここ、さん(3)」です。

 

このような実況中継の動画見本を、

5問や10問、子どもに見せると、

計算の指示役(リーダー)が、

「なるほど。そうするのか!」と

計算の仕方を理解します。

 

こうなるために、

子どもの内面の計算の指示役(リーダー)は、

「どのように計算しているのだろうか?」と、

真剣になって、

こちらの計算の実況中継を見ます。

 

「なるほど!」と納得するまで、

実は、とても「ワクワク」しています。

 

そして、

7+1= の左の 7 を、

「しち」と黙読して、

「はち」と、1 回数えると、

計算の仕方を理解できたとき、

「ワクワク」した気持ちが消えます。

 

分かってしまったからです。

 

子どもの内面の計算の指示役(リーダー)が、

計算の仕方を分かったら、

計算の実行役に指示して

5+1= のようなたし算を計算します。

 

こうなった後は、

計算の実行役の

計算のスピードを速めるようにリードします。

 

こちらが子どもに見せる実況中継を、

速いスピードにします。

 

こうするだけで、

子どもの内面の計算の実行役は、

速さに挑戦するようになります。

 

そして、

速いスピードの計算に挑戦するとき、

子どもは「ワクワク」を感じます。

 

このような少しの工夫で、

計算している子どもは、

「やらされ感」ではなくて、

「ワクワク感」を感じます。

 

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