20年06月06日(土)
計算の指示役(リーダー)も、実行役も、
気の緩みを起こしますから、
ウッカリミスが出ます。
動きを速めることで、
気の緩みを減らすことができます。
20年06月07日(日)
と約束します。
指示役(リーダー)と計算役が協力して、
=-=- と式変形します。
20年06月08日(月)
3-7= を計算する前に、
計算の仕方を決めます。
例えば、
「ひき算」、
「7から3を引いて、マイナス(-)を付ける」です。
あるいは、
計算の指示役(リーダー)と実行役を、
意識して計算します。
こうできる子が、
「どうやったの?」と聞かれたら、
自分のした計算を答えることができます。
20年06月09日(火)
内面の指示役(リーダー)に、
式や答えを生み出すように考えさせれば、
指示役(リーダー)が育ちます。
「できない」や、
「分からない」は、
禁じ手です。
「解く」と決めて、
「解き方」を考えるから、
内面の指示役(リーダー)が育ちます。
20年06月10日(水)
連立方程式を解く前の子に、
「何を消すの?」と、
「どうするの?」を聞いて、
解くことを楽しませます。
「どうしたら、何を消すのか分かる?」と聞けば、
工夫することを楽しみます。
20年06月11日(木)
3+1= のようなたし算の計算に、
「ワクワク感」を感じさせることができます。
計算の仕方を理解するまでの「ワクワク感」と、
計算のスピードを速くする「ワクワク感」を、
少しの工夫で子どもに感じさせることができます。
20年06月12日(金)
分数は、計算した後で、
「これで終わり?」、
「まだ計算できる?」と自分に問います。
こうできる子に育てます。