5+3= を数えて計算する幼児です。
計算の仕方に慣れています。
5を見て、「ご」と黙読して、
3を見て、「ろく、しち、はち」と、3回数えて、
5+3=8 と書きます。
幼児には書きにくい数字、8も、
横に寝かさないで、
まっすぐに立たせて書くことができます。
でも、
やる気が、
日により、大きくばらつきます。
やる気が消えてしまう日もあります。
このような幼児の仮説:
「こちらを試している」は、
ほとんど知られていませんが、
とても効果のある仮説です。
こちらが怒り出す限界を
幼児はいつも探っていると
仮定する仮説です。
プツプツと集中を切らせます。
怒り出す限界を探っています。
「やりたくない」と言いながら、
鉛筆を離します。
怒り出す限界を探っています。
この仮説を、
こちらが受け入れれば、
目の前の幼児が何をしても、
一切、怒らずに、
ただ計算をリードするゲームと考えます。
集中が切れて止まっている問題 4+3= の
4を示して、「し」と声に出して読み、
3を示して、
「ご、ろく、しち」と3回、声に出して数えて、
=の右を示して、
「ここ、しち(7)」とリードします。
集中が、2~3分の間に、10回切れても、
1~2問計算したら集中が切れても、
怒ることなく、
たんたんと計算をリードします。
幼児に試されている仮説ですから、
怒らないことで、
幼児をガッカリとさせて、
計算に戻すゲームです。
(基本 -151)、(+- -097)