目の前の幼児に、
たし算を、
こちらが計算して見せます。
幼児のできる力だけを使い、
たし算を計算します。
5+1= の
5を示して、「ご」と声に出して読み、
1を示して、「ろく」と1回数えて、
=の右を示して、「ここ、ろく(6)」です。
自分ができることだけの計算です。
幼児に、すべて理解できます。
「なるほど」となります。
だから納得して、
5+1=6 と答えを書きます。
別のたし算 3+2= の
3を示して、「さん」と声に出して読み、
2を示して、「し、ご」と2回数えて、
=の右を示して、「ここ、ご(5)」です。
やはり、
すべて理解できる幼児は、
「なるほど」と納得して、
3+2=5 と書きます。
元気にテキパキとしている幼児でしたら、
5~6問や、
8~10問、
このようなたし算の計算を見せるだけで、
「あぁ、そうやるのか」と、
まねして計算し始めます。
でも、
少しおっとりとした幼児は、
見せるだけでは、
まねして計算しようとしません。
もちろん、
幼児のできることだけのたし算ですから、
「あぁ、そうやるのか」と理解できています。
でも、
計算を見て、理解できていることと、
自分が同じようにまねして計算することが、
それぞれ別で、
つながらない幼児です。
少しおっとりとしているだけです。
だから、
こちらの計算を見て、
理解できているたし算を、
この子が同じように計算できる手伝いをします。
この子の鉛筆を持った手を、
こちらがそっと包み持ちます。
そして、この子の鉛筆を
こちらが動かす手伝いをします。
5+1= の5を、
鉛筆の先でつついてから、
「ご」と声に出して読みます。
次に、
1を、鉛筆の先でつついて、
「ろく」と、声に出して、1回数えます。
それから、
鉛筆の先を、
=の右に動かして、
「ここ、ろく(6)」で、
子どもの手を包み持ったこちらの手を離します。
ここまで手伝えば、
少しおっとりとしている幼児も、
同じようにまねできます。
(基本 -152)、(+- -098)