5+1= を、
幼児に教えるとしたら、
どのように教えるのかを準備します。
幼児が、できることを利用します。
理解しやすい教え方です。
でも、できることは限られています。
1、2、3、4、5、6、・・・と、
数字を読むことができて、
順に数えることができて、
書くことができます。
だから、
これだけの力で、
5+1= を計算します。
まず、
計算の仕方を決めます。
幼児に教える内容です。
すると、
5を見て、「ご」と読み、
1を見て、「ろく」と1回数える計算の仕方が、
自然に思い浮かびます。
次に、
幼児への伝え方を決めます。
計算の仕方を言葉で説明して、
理解させる伝え方があります。
自然です。
普通の伝え方です。
このように伝えられて、
理解できた計算の仕方で、
計算していく喜びがあります。
別の問題 7+1= の
7を見て、「しち」と読み、
1を見て、「はち」と1回数えて、
答え8を計算できる喜びです。
少し普通ではありませんが、
計算そのものを見せて、
まねさせて、
計算できるようにする伝え方があります。
幼児が計算できるようになったとき、
「そういうことか!」と、
計算の仕方を理解します。
計算を見て、まねするプロセスで、
「どのように計算しているのだろうか?」と考えて、
「ここを見て読んで、
次に、ここを見て1回数えている」と、
計算の仕方を自分で発見する喜びがあります。
さて、ここで
大人の知恵で考えます。
産業の時代から、
知識時代へ大きく切り替わり続けているときに、
どちらの教え方で子どもを育てた方が、
子どもの将来に有利でしょうか?
(基本 -156)、(+- -102)