4+3=
1+3=
3+3=
2+3=
6+3=
8+3=
7+3=
11+3=
このようなたし算に慣れて、
集中が切れます。
4+3= の
4を見て、「し」と黙読して、
3を見て、「ご、ろく、しち」と3回数える計算です。
慣れたために、
同じ計算の繰り返しに飽きます。
そして、
集中がプツプツと切れるようになります。
同じ計算の繰り返しに飽きたのですから、
「できるでしょ!」、
「頑張って」のような声掛けは、
あまり効果がありません。
効果があるのは、
計算のスピードを速めさせることです。
今よりも速いスピードで計算させるだけですが、
子どもには、慣れていない新しい計算です。
4+3=7 と書いてから、
次の問題 1+3= の答え4を計算して、
1+3=4 と書き終えるまでが、
計算のスピードです。
正しくは、
たし算を1問計算するスピードです。
4+3=
1+3=
3+3=
2+3=
6+3=
8+3=
7+3=
11+3= の8問を計算するスピードではありません。
8問を計算するスピードは、
1問を計算するスピードの
8倍よりも長いのが普通です。
たし算の計算に慣れて、
繰り返すことに飽きを感じている子に、
1問を計算するスピードを
速くする挑戦に誘います。
4+3= の
4を見て、「し」と黙読して、
3を見て、「ご、ろく、しち」と3回数える
計算の仕方をそのままにして、
3回数えるスピードを速める誘いです。
こちらが、
速いスピードで数える計算を、
動画見本の実況中継で見せます。
4+3= の
4を示してすぐ、
体育の先生の鋭い号令のように、
しかし小声で、
「し」と声に出して言います。
すぐに、
3を示してすぐ、
やはり、体育の先生の鋭い号令のように、
しかし小声で、
そして、かなりの早口で、
「ご、ろく、しち」です。
それからすぐに、
4+3= の=の右を示してすぐに、
体育の先生の鋭い号令のように、
しかし小声で、
「ここ、しち(7)」です。
子どもが、
4+3=7 と書いたらすぐ、
「できた」と受けます。
次の問題1+3= も、
さらに次の問題 3+3= も、
かなりの早口で数える計算をリードしてから、
「この速さ!」と誘います。
(基本 -159)、(+- -104)